SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

桃太郎山車西原地区お披露目巡行  [歴史・祭り・イベント]


5月8日(日)

母の日です[位置情報]

今日も宇都宮は青空が広がり

最高気温は26.1℃と汗ばむ陽気となりました[晴れ]


さて今日は、103年ぶりに復活した

南新町 桃太郎山車のお披露目巡行をみてきましたよ[ひらめき]


桃太郎山車は、桃太郎の人形を心柱の最上部に飾り付けた山車です。

南新町(現在の新町)で建造されたもので

山車は、江戸末期の建造で1908(明治41)年頃に

桃太郎人形を載せた桃太郎山車に改装され

大正2年まで二荒山神社の菊水祭で活躍していたんですって。


南新町下組自治会から残存部材を譲り受け

宮のにぎわい山車復活プロジェクトの皆さんにより復元されました。

新石町の火焔太鼓に引き続き第2弾ですね。


山車の車輪や土台、柱など残存部材を生かして

欠損部分を補いながら躰体の修復をし

残っていなかった人形部分は、写真を手掛かりに

埼玉県の山車人形専門店に制作を依頼して復元されたのだとか。


長さ約3.7m、幅約2.7m、高さ最大約5.65mと

迫力ある大きな人形山車です。


10時半頃、新町の大ケヤキ跡で出御祭が行われました。

人参や大根、リンゴ、バナナなどが供えらえたくさんの人が集まっていて

テレビ・新聞などの取材陣もたくさんきていましたよ。

桃太郎も誇らしげですね。

IMG_0002 - コピー (2) (250x172).jpg

裏手にいたのでよく聞こえませんでしたが祝詞が奏上されたようです。

出発前にみんな笑顔で記念撮影してました[カメラ]


ちなみに、大ケヤキには今年もひこばえが出ていますよ。

ケヤキのまわりを子供たちがグルグル走り回って楽しそうでした。
IMG_0077 - コピー (280x199).jpg

木遣り歌に導かれ大ケヤキ跡を出発です。

ワッショイ!ワッショイ!と子供たちも元気いっぱいです[グッド(上向き矢印)]

犬・きじ・猿もいましたよ。


蓬莱大黒通りを進んで西原小まで進みお昼休憩となりました。

午後は六道など西原地区を巡行し城址公園に戻っていったようです。


桃太郎山車は今年の菊水祭にも巡行する予定だそうですよ。

秋もまた楽しみですね[るんるん]



5月8日 お会いできた猫さん 3匹

窓際で伸びる 黒猫さんと白黒猫さん

公園をお散歩 きじ白猫さん


 若葉萌え 喜ぶケヤキと 桃太郎 光まぶしく 猫の瞬き[猫][ぴかぴか(新しい)]



~今日のサニーちゃん~


マットにじゃれて楽しそうに遊んでいました[猫]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0