SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

黄ぶなの日 [歴史・祭り・イベント]


9月27日(水)

今日の宇都宮は

雲が広がり最高気温は26.9℃でした[曇り]


さて今日は、黄ぶなの日です[位置情報]

黄ぶなとは、昔、天然痘が流行った際

田川で釣った黄色い鮒を食べたところ

病気が治ったという民話が伝えられていて

その黄色い鮒をモチーフにして

無病息災を願って作られた

江戸時代から続く宇都宮の郷土玩具です。


黄ぶな伝説を活用した地域活性化を目指す

黄ぶな推進協議会さんが

き(9)ぶ(2)な(7)の語呂合わせで

黄ぶなの日として制定しています[ぴかぴか(新しい)]


日本記念日協会に申請し

今年2023年4月14日に登録され

郷土玩具の認定として

全国初の登録となったそうですよ。


黄ぶなの日の登録を記念して

9月は黄ぶなPR月間となっていて

黄ぶな推進協議会加盟店(42軒)では

イベントが開催されているようです。

上野文具さんでは、黄ぶなグッズが

10%割引になってました。

IMG_0055.JPG

街なかでは、黄ぶなのフラッグも

はためいてましたよ[位置情報]




9月27日 お会いできた猫さん 2匹

窓際の 三毛猫さん

窓際の 白猫さん


黄ぶニャの日[位置情報]




~今日のルルルくんとサニーちゃん~


仲良くくっついて寝てました[猫]






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。