SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

ハスカップキャラメル [グルメ・ランチ]


9月9日(金)

今日の宇都宮は

雲が広がっていて
 
最高気温が29.7℃でした[曇り]

明日は中秋の名月 十五夜ですね[満月]


今日の栃木県の新型コロナウイルス感染者数は1136人で

県内の累計感染者数は207358人となり

死亡者は1人増え合計458人となっています。


さて先日、お世話になっている方に

もう1つ北海道のお土産をいただきましたよ。

ありがとうございます[プレゼント]


IMG_0088 (2).JPG

ハスカップキャラメルです。

「甘酸っぱい恋の味」と

パッケージに書いてあるように

甘酸っぱいベリー系のキャラメルで美味しいです[るんるん]

ほんのり淡いパープル色ですよ。

ハスカップパウダーが使用されています。


スイカズラ科の植物で初夏に白い花が咲く

ハスカップは日本では北海道だけにしか

育たない寒冷地の果実なんですって。


実は熟すと深い紫色になりとても柔らかくて

ブルーベリーに比べると酸味が強く

野生のものは甘みがほとんどないそうです。


アントシアニンが豊富でその中でも

シアニジンがブルーベリーの約10倍、

そして鉄分、カリウム、カルシウムなどのミネラルや

ビタミンA,E,B1,B2、Cも含まれています。


ハスカップは、アイヌ語のハシカブ

(枝の上にたくさん生るものの意味)に由来していて

アイヌの人々から「幻の果実」「奇跡の実」と

呼ばれているそうですよ[ぴかぴか(新しい)]



ところで、来週9月13日から27日には

東武宇都宮百貨店さんで

秋の北海道物産展が開催されますね[位置情報]




9月9日 猫さんにはお会いできませんでした


ハスカップキャ(ット)ラメル[猫]



~今日のルルルくん~


掃除機でたっぷり吸われ満足そうでした[猫]





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。