SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

日光大室高龗神社 [歴史・祭り・イベント]


11月26日(金)

今日の宇都宮は

最低気温は3.9℃で

昼間は晴れて最高気温は17.2℃でした[晴れ]

今日も午後は風が強かったですね。


今日の栃木県の新型コロナウイルス感染者数は0人で

3日連続0人となっています[ぴかぴか(新しい)]


さて先日、草允わらび野さんで予約をした後

2時間ほど時間があったので

日光大室高龗(たかお)神社へお参りに行ってきました[ひらめき]

わらび野さん、大室ダムから車で数分の所にあります。


一の鳥居脇には黄色に色づいたイチョウの木がありました。

木々に包まれた階段を上がっていくと

社務所や手水舎、御神水、東屋、

御神木の広葉杉(こうようざん)、さざれ石、

樹齢600年の大杉胎内くぐり、駐車場があります。

IMG_9391.JPG

更に階段を上がっていくと

江戸時代に建立された本殿、奉納舞台、

御神木の楠木があり

さらに進むと大皇神社、

もっと上がっていくと奥之宮があります。


大室高龗神社の創建年月は不詳だそうですが

口碑によると永承6年6月、奥州下向のとき

源義家が鬼怒川洪水の為、高龗神社付近に滞在し

減水を待ったと言われているんだとか。

往古より正一位靇大権現と称し

大室村の鎮守として崇敬されてきて

明治6年6月3日、近隣14ケ村

(水無・薄井沢・森友・荊沢・山口・大沢・木和田島・

大室・根室・沢又・矢野口・針貝・下小池・上小池)を

代表する社として郷社に列せられ

更に明治10年7月には37ケ村の郷社となり

明治43年11月に本殿の改修・拝殿の新設を行い

同年、県より神餅幣帛料を供進されることとなったそうです。


 御祭神は、大山祇命(おおやまづみのみこと)

 少名彦命(すくなひこのみこと)

草野姫命(かやぬひめのみこと)で

大山祇命は「大いなる山の神霊」として

信仰されるとともに「農業の神」

 少名彦命は、大国主神とともに

「日本の国作りに貢献した神」であり

人々の病気治療や災いを祓う為の法を定めた神で「医薬の祖神」

草野姫命は、大山祇命と共に自然の地形に対応した

八柱の神々を生んだ神で「原野を司る神」だそうで

高靇(たかお)神社の「靇」は

「水の神様」靇うう神に由来しているんだとか。


主に厄除け 病気平癒 心願成就の社ということですが

車やバイクなどの交通安全祈願に来る方も多いようですね。


ペットのお守りや絵馬もありましたよ。

猫のお顔が鈴になっている「幸福ペット御守」

(700円)を買ってきました[猫]

貯金箱型のかわいいアマビエ守、フクロウ守もありました。

御朱印も種類が豊富で高龗神社の森に棲む

ムササビが描かれている御朱印もかわいいですし

バイク御朱印や四駆御朱印などユニークですね。


御神気のこもる無病息災の霊水として信仰されている

御神水も汲んできましたよ。

(ペットボトルも販売されています)

高龗神社がある大山から湧き出ているお水だそうで

年間を通して約14℃なんですって。

とてもまろやかで柔らかな美味しいお水です。

わが家のニャンコたちもピチャピチャと飲んでくれました[猫]


階段(参道)脇では、季節によってアジサイやユリの花が

楽しめるようですので、またお参りに行きたいです[るんるん]




11月26日 猫さんにはお会いできませんでした


かわいいね 猫鈴守 りんりんりん[猫]




~今日のサニーちゃん~


一生懸命ボールを転がしてました[猫]





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。