SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

魚登久 うおとく [グルメ・ランチ]


6月10日(木)

今日の宇都宮は

晴れて最高気温は30℃まで上がりました[晴れ]

夏のような暑さが続きますね[あせあせ(飛び散る汗)]


今日の栃木県の新型コロナウイルス感染者数は32人で

県内の累計感染者数は6603人となりました。


さて先日、母の誕生日だったので

日光市(旧今市市)にあるうなぎ屋

魚登久(うおとく)さんへ行ってきましたよ[レストラン]


大通りから少し入ったところにあります。

松月氷室さんや今市病院の近くです。


レジ前には北島三郎さんなど演歌歌手のサインが

たくさん飾ってありました。

本館にはカウンターとテーブル席、座敷、

そして和洋全5部屋の個室を備えた

別館(うなぎのねどこ)があります。


今回は別館でお食事してきました。

別館入口には天然水が湧き出ていますよ。

木彫りの大きな鰻さんもいます。


大正元年創業の魚登久さんでは

国内優良養鰻池から生きたまま取り寄せた国産うなぎを

今市の誇る湧水で数日間養育し泥抜きを行い締めて

丁寧に骨抜きし、せいろで蒸し、注文が入ってから

日本最高級の紀州備長炭で焼き上げているんですって。

創業百有余年に渡って護り続けた

伝統のタレで仕上げているそうです。


魚登久さんでは、ミックスフライ定食や

天ぷら定食、お刺身定食(各2200円)などもありますが

せっかくなのでうなぎを食べてきました。

IMG_8623.JPG

右は、うな重(漬物・肝吸い付4125円)

左は、特うな丼(特上サンド)

(漬物・肝吸い付4950円)です。

特うな丼は、ご飯の間にも鰻が挟まっていて

ボリューム満点スタミナ満点の丼です。

贅沢ですね[ぴかぴか(新しい)]


臭みのないふんわりとやわらかなうなぎで

周りはこんがり焼かれていて香ばしく良い香りですよ[るんるん]

甘さ控えめのタレがかかっていてご飯が進みます。

とても美味しいですよ[グッド(上向き矢印)]


魚登久さんでは、6月30日(水)まで

コロナに負けるな 家でうなぎを食べて

新年度張り切ってがんばろう!

第6弾 魚登久恩返し弁当として

うなぎの蒲焼、白身魚フライ、ちくわ磯辺揚げ

きんぴらごぼう、だし巻き玉子、漬物が入った

「魚登久流のり弁当」が

2500円(税込)となっていますよ。

(お持ち帰り・前日までの完全予約制)


ちなみに、今年の土用の丑の日は

7月28日(水)ですね[位置情報]




6月10日 お会いできた猫さん 1匹

帰宅する 三毛猫さん


うなぎのね(ど)こ[猫]



~今日のルルルくんたち~


うなぎみたいにのびーっとしてました[猫]





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。