SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

東武南宇都宮駅 [民芸・芸術]


6月8日(火)

今日の宇都宮は

晴れて最高気温は29.6℃まで上がり

午後は雲が出てきて夕方には雨が降りました[晴れ][曇り][雨]


東京都心では最高気温が31.4℃と

今年初めての真夏日になったそうです。

明日も熱いようですので熱中症にお気を付けくださいね。


今日の栃木県の新型コロナウイルス感染者数は28人で

県内の累計感染者数は6537人となりました。


さて先日、ファームデリさんでランチした後

東武南宇都宮駅をみてきましたよ[ひらめき]


1932年に開業した南宇都宮駅は

老朽化のため耐震補強都併せて改修工事が行われ

昨年秋リニューアルしました[ぴかぴか(新しい)]


駅舎やトイレの壁が補修・増設され

屋根瓦も塗り直されて綺麗になっています。

IMG_7725.JPG

青緑の屋根の色がかわいいです[るんるん]

約90年前の姿を目指し屋根の一部には

野球場の最寄り駅であることに由来する

バットとボールを模したデザインに修復されたそうです。


南宇都宮駅の壁には大谷石が使われていますが

それは東武鉄道さんが駅舎を建てる前に大谷石を運ぶ

鉄道会社を買収したことにより

大谷石の石材としての魅力をアピールするため

駅舎に大谷石を使ったんですって。


駅内には、大谷石のポスターが貼ってありました。

「掘って」「彫って」つくりあげた大谷石の文化

大谷石の輸送と鉄道・軌道

駅周辺の大谷石建造物についてなど

写真付きで紹介されていますよ[カメラ]




6月8日 猫さんにはお会いできませんでした


ほってほって にゃんこの文化[猫]



~今日のサニーちゃん~


洗いたてのマットに乗ってくつろいでました[猫]





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。