SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

茅の輪くぐり 護国神社 [歴史・祭り・イベント]


6月30日(日)

今日の宇都宮は

雨がザーザー降っていましたがお昼頃に止んで

午後には少しだけ青空もみえました[雨][曇り]


さて、今年も半分終わってしまいましたね。

今日は、雨が上がってすぐ護国神社にお参りに行ってきました。

護国神社は緑が豊かで木陰は涼しかったです。

紫陽花の花も綺麗に咲いていました[かわいい]

社殿前には茅の輪が設置されていましたよ。


IMG_0764.JPG

「水無月の夏越の祓ひする人は 千歳の命延ぶというなり」

と唱えながら茅の輪をくぐってきました。


護国神社では、毎年6月30日の17時から

夏越大祓神事が行われているようです。


お賽銭箱の近くには、当日お参りできない人のための

人形(ひとがた)と封筒が置いてありました。

人形でくまなく全身を撫でて祓い

最後に人形に三度息を吹きかけた後、

住所、氏名を記入した封筒に納めて初穂料と共に神社へ預けると

清めていただけるそうです。


護国神社では、毎年12月31日には(15時~)

年越しの大祓が行われているようですよ[ひらめき]



6月30日 お会いできた猫さん 1匹

実家の ゆんちゃん


夏越の祓ひする猫は 千歳の命延ぶというにゃり[猫]



~今日のルルルくん~


元気にスタスタ走ってました[猫]




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。