SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

宮小鮒 濱田屋本店 [グルメ・ランチ]


6月27日(木)

今日の宇都宮は

午前中晴れていましたが

午後には曇ってきて夕方から雨が降ってきました[晴れ][曇り][雨]


熱帯低気圧から変わった台風3号の影響で

西・東日本では、明日朝まで大雨の恐れがあるそうですので

ご注意ください。


さて今日は、27日(ふなの日)ですね[位置情報]

ということで今日は、濱田屋本店さんの宮小鮒をご紹介します[レストラン]


濱田屋本店さんは、県庁近くの塙田にある

明治37年創業の老舗の和菓子屋さんです。

赤門通りと百目鬼通りが交差するところにあります。


宮小鮒は、宇都宮に伝わる無病息災を願う縁起物の

黄ぶなをモチーフにした焼菓子で

黄ぶなの焼印が押してありますよ。


かわいらしいサイズのお饅頭です。

季節によって中の餡が変わるんですって。

IMG_0540.JPG

今回は、檸檬ミルク餡でしたよ。

細かく刻んだレモンの皮が入っていて

爽やかなレモンとバターの香りが広がる餡で美味しかったです[ぴかぴか(新しい)]


宮小鮒の餡は他に、南瓜餡、さつま芋餡、黒糖餡、

うぐいす餡、柚子餡などがあるそうですよ。


JR宇都宮駅ビル1階にある縁さんや

栃木県立博物館でも販売されているので

お土産に買ってプレゼントするのもいいですね[プレゼント]


ちなみに、濱田屋本店さんでは

明日のお昼から明後日(29日)限定で、

夏越の祓えの和菓子 

水無月(みなづき)が販売されるそうです。

もちもちの外郎生地に小豆がのった三角の和菓子ですよ。



6月27日 猫さんにはお会いできませんでした


みや(ね)こぶな[猫]



~今日のルルルくん~


洗濯機の中を探検してました[猫]





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。