SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

南蛮菓 ざびえる [グルメ・ランチ]


4月28日(日)

今日の宇都宮は

すっきりと晴れましたが午後は風が強かったですね[晴れ]


さて、今日はざびえる本舗さんの

大分銘菓 南蛮菓ざびえるのご紹介です[レストラン]


お世話になっている方からいただきました。

ありがとうございます[プレゼント]


天文20(1551)年に、豊後の国を訪れた

フランシスコ・ザビエルは、大友宗麟の庇護を受け

神の教えを広めると共に小学校や大病院を次々に建て

府内の街(現在の大分市)に南蛮文化の花を咲かせたそうです。

その功績を讃えて和洋折衷の菓子・南蛮菓「ざびえる」が誕生したんですって。

大分市にはザビエルの遺徳をしのぶキリシタン殉教公園や

銅像など数々の記念碑もあるそうですよ。


ざびえるは、昭和32年に長久堂さんより誕生したお菓子で

平成12年に長久堂さんがなくなり製造中止となってしまいましたが

2001(平成13)年にざびえる本舗さんが設立され

ざびえるは見事に復活したんだそうです。


IMG_0014 - コピー (3) (180x138).jpg


ざびえるは、南蛮風の包装紙に包まれていて

黒いビロード風植毛箱に入っているので高級感があります[ぴかぴか(新しい)]


ビスケット風の洋風の皮に白餡が包まれているお菓子ですよ。

餡は2種類あって、銀色のパッケージは普通の白餡で

金色のパッケージはラム酒に漬けたレーズンを刻みこんだ白餡です。

餡には少量の寒天が入っているんですって。

金の方が大人の風味ですが

どちらもバターの風味が広がり美味しいですよ[るんるん]



4月28日 お会いできた猫さん 2匹

喧嘩する 猫さん2匹


にゃん蛮菓 さびえる[猫]



~今日のルルルくんたち~


喧嘩している猫さんたちの鳴き声に反応してました[猫]

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0