SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

パイン公園 [スポーツ・健康]


11月13日(火)

今日の宇都宮は

曇っていて最高気温は16.4℃でした[曇り]


さて今日は、ベルモール前、宇都宮大学工学部のお隣にある

陽東桜ケ丘 パイン公園のご紹介です[ひらめき]


IMG_0012 (4).JPG

鉄棒や滑り台、アスレチックのようなものもあり

晴れた休みの日には、たくさんの子供たちが遊んでいます。

ベンチもたくさんあるのでお父さん、お母さんたちは

座って子供たちの様子をみているようです。

今の季節は公園内の桜やイチョウの葉が紅葉していますよ。


パイン公園という名前ですが

パイナップルのパインなのかなと思っていましたが違うんですね。


陽東地区ウォーキングマップに、パイン公園が掲載されていて

かつてこの地にあった「パインミシン」という

ミシン製造会社の名前に由来していると書いてありました[ひらめき]


パインミシンは、1943年に設置された日本製鉄所宇都宮製作所から

1949年に分離されてできたそうで

1966年には、シンガー日鋼と改称しています。

2000年にシンガー日鋼は工場が閉鎖され

工場跡地には、ベルモールや住宅地ができました。


約500本の宇大工学部前の桜並木は

1952(昭和27)年にパインミシンの従業員さんたちが

植えたものだそうですよ。

春には今でも桜が咲いて綺麗ですね[かわいい]



11月13日 猫さんにはお会いできませんでした


ウォーキングキャット[猫]



~今日のミニーちゃん~


ルルルくんにヨーグルトを食べられちゃいました[猫]




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。