SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

京源 ~都からのたより~ [グルメ・ランチ]


5月30日(水)

今日の宇都宮は

曇っていて湿度が高く最高気温は26℃でした[曇り]

15時半頃から雨が降り出しましたね[雨]


さて、ぷりん京甘味 和菓子のテイクアウト店

古より伝わる本物の味 京源 ~都からのたより~さんが

28日にオープンしましたよ[ぴかぴか(新しい)]


さくら市(氏家)にある甘味処 京源さんのお持ち帰り専門店なんですって。

平成通りにあるカワチさんから市役所方面へ進み

信号のある交差点付近にできました。(市役所の南側です)

小さな店内には切り絵が飾ってありますよ。


ショーケースにはわらび餅、あんみつ、白玉ぜんざい、

プリン、パフェ、琥珀蓮、黒蕨まんじゅう

生八ツ橋など素材にこだわって作られた京和菓子が並んでいます。

焼菓子や京飴もあります。


極上黒本わらび餅(2人前1380円税別)、抹茶プリン(360円)、

抹栗餡(まっくりあん・400円)を買ってきましたよ。

IMG_0025 (2).JPG

極上黒本わらび餅は、黒い色のわらび餅にきな粉がたっぷりまぶしてあり

黒蜜をかけて食べます。プニプニで柔らかいです[ひらめき]

黒蜜は割とサラッとしてました。

波照間産純黒糖を使用しているんですって。


極上黒本わらび粉は国産100%のわらび根の中でも特に地下深く生息する根茎で

黒く粘土質のある土壌でしか採取できない貴重な蕨粉なんだとか。

幻の「黒い宝石」とも呼ばれる純度100%の究極の逸品なんだそうです。

ちなみに普通のわらび餅は560円でした。


抹茶プリンは、八ツ橋、渋皮栗半粒、生クリームが乗っています。

濃い抹茶プリンで美味しいです[るんるん]

プリンは他に和三盆、ほうじ茶、チョコバナナなどもあります。


抹栗餡は、抹茶スポンジ、塩気の効いたこしあん、ふんわり豆乳マロンムース、

渋皮栗、とろとろの抹茶ジュレの4層になっていますよ。

抹茶も栗も好きですし渋皮栗がまるごと入っているのが嬉しいです[かわいい]


抹茶プリンと抹栗餡には抹茶の色が変色しないように

遮光フィルムが掛けてありましたよ。

次回は白玉ぜんざいやあんみつを食べてみたいです[レストラン]



京源

宇都宮市旭1-4-28 028-615-7055 

不定休  11~19時



5月30日 お会いできた猫さん 4匹

きょとんとする きじ猫さん

仲良し 白茶親猫さん&三毛子猫さん2匹


極上黒わらび(ね)こ[猫]



~今日のあずちゃん~


かわいらしく籠に入ってました[猫]




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。