SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

十五夜の月を眺めよう ミヤリーとお月見 [歴史・祭り・イベント]


9月19日(木)

今日も宇都宮は

すっきりとした秋晴れとなりました[晴れ]


今日は中秋の名月

十五夜です[満月]


今夜はお月様が綺麗に見えましたね[ぴかぴか(新しい)]


八幡山公園にある宇都宮タワーでは

「十五夜の月を眺めよう ミヤリーとお月見」

が行われ

17時からは無料開放されていましたよ。


宇都宮タワー展望台には

小さなお子さんからお年寄りまで

たくさんの人たちが集まっていてにぎやかでした。


展望台からみると

まんまるまぁるい大きくて立派なお月様を

近くに感じることができましたよ[満月]


ススキを簪(かんざし)かのように頭にさしている

ミヤリーちゃんが登場すると

子供たちが駆け寄り写真撮影が始まりました[カメラ]

IMG_7241 (270x174).jpg



あれれ?

ミヤリーちゃんの手にはお団子が…。


お供えしてあったお団子や

梨・里芋・栗・柿に興味津々のミヤリーちゃんです。


「花より団子」ならぬ「月より団子」ですね[かわいい]


展望台には

ミヤリーちゃんの他にもお月見に合わせて

ウサギさん2匹と鈴虫さんたちが出張してきていて

とても風情がありましたよ。


宇都宮タワーの展望台から見える

宇都宮の夜景は

思っていた以上に綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]


10月31日(木)までは

宇都宮タワーの営業時間が20時までに

延長されています。


ぜひ夜景を見に行ってみてくださいね[位置情報]



宇都宮タワーを降りて帰る際

タワーの入口でススキをいただいてきました。


ありがとうございます[プレゼント]


お月見は収穫に感謝するお祭りなので

収穫したものをお供えするのですが

ススキは稲穂に似ていることから

お供えされるようになったそうです。


ススキは切り口が鋭いことから魔除の力もあるんですって。


お月見の後に軒先に

吊るしておくという風習もあるんだそうですよ。


そして、タワーの外に出ると

心地よい神楽の音が聞こえてきました[るんるん]


蒲生神社で観月会が行われていたんですね。


(一昨年の観月会の様子は こちらへ)



今年はとても素敵なお月見ができました[ぴかぴか(新しい)]


ちなみに、今年の十三夜は10月17日(木)です。

十三夜にも宇都宮タワーが17~20時に無料開放され

「ミヤリーとお月見」が開催されますよ[満月]


晴れるといいですね[るんるん]





9月19日 お会いできた猫さん 9匹

窓際の 白猫さんと三毛猫さん

くつろぐ 茶猫ママと黒子猫さん

屋根の上でお昼寝 きじ白さん

石の上でお昼寝 白黒猫さん

夕日を眺める シャム風猫さんときじ猫さん

草むらに入る サビ猫さん


神楽音が 響き渡るは 中秋の 名月眺めし 母猫の想い



お腹の中の子猫たちが元気に生まれてきて欲しいと

月に願いを込めている母猫の耳には

神楽の音が響き渡っています[猫]




~今日のアズちゃんとミニーちゃん~


ウサギみたいにぴょこぴょこ走ってました[猫]






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0