SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

シカクマメ [自然]


8月31日(土)

8月最終日の宇都宮は

日差しも強く

厳しい残暑でした[晴れ]


今日は野菜の日です[位置情報]


や(8)さ(3)い(1)の語呂合わせで

全国青果物商業組合連合会など9団体の関連組合が

1983年に制定しています。


ということで今日は

こんな珍しい野菜をご紹介します。


IMG_6267 (157x200).jpg


何という野菜だかわかりますか?


昨年、わが家でも栽培を試みましたが

秋になってから薄紫の花が咲いたものの

実がなることはなく

この姿をみることができませんでした。


これはシカクマメといいます[ひらめき]


お友達からいただきました。

ありがとう[プレゼント]


実の断面にひだがあり横に切ると

四角にみえることから

この名前がついたそうです。

おもしろい形をしたお豆ですね。


サヤごと食べることができ

おひたしや天ぷら、煮物、ポタージュスープなど

いろいろな料理に使うことができます。


わが家ではお友達のオススメの

お味噌汁に入れて食べましたよ[レストラン]


さっと茹でて

マヨネーズやドレッシングをかけても

合いそうですね。


あまりクセもなく

歯ごたえがあって美味しかったです。


ちなみに、シカクマメには

抗酸化作用が強いカロテンやビタミンC、

カルシウムを骨に定着させる働きや

血液を凝固させる成分の合成に関わっている

ビタミンKが含まれているそうです。


ご馳走様でした[るんるん]





8月31日 お会いできた猫さん 8匹

窓際の 白猫さんと白茶猫さん

小路を急ぐ きじ白猫さん

塀の上の 白茶猫さん

草むらの きじ白猫さんと黒猫さん

畑を眺める 白茶猫さん

駐車場で休む 白猫さん


シカクネコ[猫]




~今日のルルルくん~


ティッシュペーパーを落としてました[猫]







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0