SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

あけび(=^ ..^=) [自然]


10月16日(火)

今日も宇都宮は秋晴れでした[晴れ]


今朝は宇宙アサガオの花が1つも咲きませんでした。

花が咲かないと寂しいものですね[かわいい]


昨日お世話になっている方から

あけびをいただきました。


ありがとうございます[プレゼント]


いろいろな秋の味覚が楽しめて

嬉しい季節です。

IMG_6297.JPG


熟して割れたあけびの実の中の

白いところを食べます[レストラン]


白い実の中に黒い種が入っているのですが

一緒に口に入れてスイカの種を出すように

吐き出して食べます。


種は小さくて量も多いので

食べるとき真剣になってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]


白い実はすごく柔らかいゼリーのようなで

ふんわりクリーミー。

ほんのり甘いんです。


何かに例えるならば

ライチの甘味に似ているような…。


そしてあけびは皮も食べられるそうですよ。


あけびの全国生産量の大半を誇る山形県では

あけびの皮を肉みそ炒めにしたり

肉みそ詰めにしたりして食べるそうです。

ナスに似た食感でほろ苦い秋の味覚なんですって。


春には新芽も食べるそうですよ[レストラン]


あけびは漢字で木通、通草と書かれる

アケビ科の蔓(つる)性の落葉低木です。


今回いただいたあけびには

枝が付いていました。


あけびの茎は蔓になって棚や他の木等に巻き付き

だんだん木質化していきます。

蔓はかごなどの工芸品に使われますね。





10月16日 お会いできた猫さん 1匹

ニャーニャーと鳴く 車の下の猫さん


あけびの蔓に ぶら下がる猫[かわいい]



 
~今日のルルルくん~


今日も扉を一生懸命押していました[猫]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0