SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

ギャラリー絆和 ~栗原太・高橋裕美ハンドワーク展~ [民芸・芸術]


4月23日(月)

1日中冷たい雨がしとしと降り続きました[雨]

明日はお天気が回復し

最高気温が今日よりも10℃近く高くなるようです。

体調管理が難しいですね。


さて ギャラリー絆和(はんな)さんでは

4月21日より

栗原太・高橋裕美ハンドワーク展が始まりました。


ということで昨日見学に行ってきました[ひらめき]


山梨県に工房を構える東京出身のご夫婦で

栗原太さんは家具を

高橋裕美さんはバッグを

日本をはじめアジアなど各地で集めてきた

古材・古布・金具などを再利用して作っている作家さんです。


昨日はお2人ともいらしていたので

直接貴重なお話を聞くことができました。


とても気さくで仲の良いご夫婦です。


各地に旅行に行って材料を集めてきているそうですが

チベットには7回行ったことがあり

1年に2回行った年もあるんだそうですよ[飛行機]


たくさんの作品が並んでいました。


入口に飾られていたランプは糸車を再利用したもので

とても味のあるランプでした。

燭台やクワ・中国の瓦を使ったランプもありました。

IMG_2367.JPG


こちらは入ってすぐ右手の洋間に飾られていた

「タイ古木ツイン猫あかり」と

チベット寺院の古布とアフガニスタンの装飾金具を

使ってつくられたバッグです。


「タイ古木ツイン猫あかり」に使われている猫さんは

タイ チェンマイの寺院で使われていたものを

ランプにしているそうです。

寄り添う猫さんが可愛らしいです。

IMG_2362.JPG


こちらにも猫さん発見です[猫]

奥の部屋の窓側に飾られていました。

「タイ古木猫あかり」です。

こちらもチェンマイの寺院で使われていたものだそうですよ。


以前 タイに行ったとき

確かにこのようなスリムな猫さんを

街角で何匹か見かけました。

でも暑かったのでこんなにシャキッとせず

伸びて寝ていた猫さんでしたが

なんだか懐かしく感じました[ひらめき]


猫さんの手前にあるのは

レッドシダーで作られたお洒落な箱です。


レッドシダーは日本では米杉(べいすぎ)と呼ばれていますが

杉ではなくヒノキ科ネズコ属の樹木なんですね。

開けるといい香りがしますよ。


長崎で見つけた亀の煎餅型を

小学校で以前使われていた階段(踏み段)に

合わせ入れて作られた台や

樽の木や蓋を利用した一輪差、

中国の七宝焼の獅子をアクセントに付けたバッグなど

面白い発想の作品がたくさん並んでいます。



アンティーク・芸術そしてエコを

一挙に感じることができる面白い世界です[るんるん]



5月3日(木)21時10分過ぎ頃から

とちぎテレビで

ギャラリー絆和さんが紹介されるそうです。

是非こちらもご覧くださいね[TV]



今ギャラリー絆和さんのお庭では

大きな椿の木にたくさんの花が咲いていて綺麗です[かわいい]



前回のギャラリー絆和さんについては こちら





ギャラリー絆和

宇都宮市松が峰2-7-17  028-638-6123


栗原太・高橋裕美ハンドワーク展

4月21日(土)~5月13日(日) 11~17時半

作家在廊日 4月21・22・28・29日

4月23・30日 5月7日 (月)は休廊



4月23日 猫さんにはお会いできませんでした[猫]


猫あかり 寄り添い絆 深める和 世界をつなぎ いま世を照らす



~今日のルルルくん~

なぜか洗面所に入りたがります[猫]





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

HANNA

みやねこさん、今回もお寄り頂きありがとうございました。 
そして嬉しいレポート。 タイ・チェンマイから日本にやってきたネコランプさんも喜んでくれているはずです。宮崎さんのことも、いろいろ調べていて、本当に情報収集やレポートが素晴らしい!。頭の下がる思いです。 先日あの松の木に近所のネコヤンが追いかけっこして高いところまで登っていました。 
また気軽にお寄りください☆
by HANNA (2012-04-24 23:57) 

ミャー

HANNAさん、こちらこそありがとうございました。
素敵な作品を見ることができるので毎回楽しみにしています。
立派なお庭で遊べるネコヤンは幸せものですね。
木に登る姿是非みてみたいです(=^ ..^=)♪
またお邪魔させていただきます!

by ミャー (2012-04-25 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0