SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

ギャラリー絆和 ~宮原楓翠 うるしのうつわ展~ [民芸・芸術]


3月20日(祝)

今日は春分の日であたたかい1日となり

日が伸びたなぁと感じることのできる1日でした[ひらめき]


お彼岸なのでお墓参りに行ってきた方も多いことでしょう。


ギャラリー絆和(はんな)さんでは

今日から 「宮原楓翠 うるしのうつわ展」 が始まりました[かわいい]


( 前回のギャラリー絆和については こちらへ )



ということで 仕事帰りに早速見学してきましたよ[るんるん]



宮原楓翠(ふうすい)さんは

宇都宮生まれの漆作家さんです。


石川県立輪島漆芸技術研究所をご卒業なされ

在学中の1995(平成7)年に

宇都宮市民芸術祭 市民芸術祭賞を

1997(平成9)年に 栃木県芸術祭美術展 準芸術祭賞

を受賞しています。


その他 伝統工芸新作展や日本伝統漆芸展、

日本伝統工芸展などでも多数入選を果たし

ご活躍なされています[グッド(上向き矢印)]


宮原楓翠さんのお父様は宮原隆岳(りゅうがく)さんで

祖父は第1回伝統工芸士に選ばれ黄綬褒章受賞の

漆工芸家 宮原蘇山さんです。


展示初日でしたので宮原楓翠さんご本人がいらしていて

たくさんの貴重なお話を聞くことができました。


漆の色のお話や卵殻、そして乾漆などについて

わかりやすく教えていただけました。


漆のもともとの色はベージュ色に近い色だそうで

空気に触れると

透明な茶色に変わるんだそうです。


その透明な茶色の漆に顔料を加え

いろいろな色に変化させるのだそうですが


黒い色の場合は

黒い顔料を入れているわけではなく

鉄粉と化学反応させることで黒い色になるそうです。

そしてその後 雑物を除去し

黒い色が作れるんだそうですよ。


そして 漆は茶色の色素を含んでいるため

真っ白を出すのは難しく

白い色を表現する際は「卵殻」という方法を用いるそうです。


「卵殻」は うずらの卵の殻を使います。

うずらの卵の殻を酸で拭くと黒い模様が綺麗に落ちるものが

 10個に1個の割合くらいであり

白い卵殻があらわれるのでそれを乾燥させ細かく砕いて

漆の上に丁寧に並べ貼り付けていくといった技法です。

IMG_0861.JPG



卵の殻の小さな点々がとても素敵なデザインに大変身[ぴかぴか(新しい)]

とても 繊細で美しい模様になります。


そして 乾漆とは 麻や縄などをベースに

漆で何重にも重ね固めていく技法・作品のことです。


木をベースにしていないので

自由な形を作ることができるんだそうですよ。

持ち上げてみると見た目よりも軽い作品でした。

IMG_0865.JPG


左奥の作品が麻がベースの乾漆です。

他にはピーナッツの形のような

縄がベースのベージュ色のかわいらしい

乾漆の作品もありましたよ。

IMG_0863.JPG



そして 

根来塗大椀の深い黒と朱色のバランスも

とても素敵です[ぴかぴか(新しい)]


器の他にもかわいらしい時計や茶筒などもありました。


築約80年の古民家 ギャラリー絆和さんにとても合った

素敵な空間が広がります。


4月1日(日)まで開催されていますので

ぜひご覧になってみてください[るんるん]



ギャラリー絆和

宇都宮市松が峰2-7-17  (あずき坂から少し入ったところです)

028-638-6123

催事期間のみ 11~17時半




3月20日 お会いできた猫さん 4匹

窓際の 白猫さん

車の脇を歩く 白茶猫さん

イスの上で日向ぼっこ ラララちゃん

風にあたる きじ孫くん


猫のうつわ[猫]



~今日のルルルくん~

帰宅時走ってきてお出迎えしてくれました[猫][グッド(上向き矢印)]


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Galley HANNA

探偵団さん、今回も遊びにいらっしゃっていただいて、大変嬉しく思います。
そして、説明もそこまで理解してくれたのですね~~っと、関心です。
さすがですね。 またいつでも気軽にお寄りください。
うちは、いつも昼ごろ近所のネコヤンが庭を横切っていきます。おしりがプリプリしています。 次回は会えるといいですね。

by Galley HANNA (2012-03-24 23:51) 

ミャー

Galley HANNAさん、コメントありがとうございます。
宮原楓翠さんの貴重なお話を聞くことができ
とても楽しい時間を過ごすことができました。
またお邪魔させていただきますね。
おしりプリプリのネコヤンにもぜひお会いしたいです(=^ ..^=)

by ミャー (2012-03-25 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0