SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

無事「カエル」の親子<3つのふりかけの謎>と跨線橋 ~JR鶴田駅~ [民芸・芸術]

 
11月18日(金)
 
曇りがちでしたが晴れ間も少し出ましたね[曇り][晴れ]
 
昨夜深夜から早朝にかけて
 
しし座流星群が出現するということで
 
少しの間 空を眺めていましたが
 
かなり寒かったです。
 
 
1つだけ すぅ~っと 
 
小さな流れ星がみえましたよ[ぴかぴか(新しい)] 
 
残念ながら
 
願いごとは間に合いませんでした。 
 
 
 さて今日はミッキーマウス・ミニーマウスの誕生日です[バースデー]
 
この時期のディズニーランドは
 
クリスマスイルミネーションが綺麗でしょうね[ぴかぴか(新しい)] 
 
 
今日はミッキーマウスにも負けない?
 
宇都宮で人気を誇る大谷石のカエルの親子のご紹介です。
 
 
先日鹿沼に出かけた際、
 
今回はJR宇都宮駅からではなく 
 
日光線のJR鶴田駅を利用して電車に乗っていきました[電車]
 
 
鶴田駅の住所は鶴田町だと思っていましたが
 
西川田町にあるんですね。 
 
 
鶴田駅は階段を上って降りたところに
 
1番線と2番線があり
 
宇都宮行きと日光行きになっています。
 
宇都宮へは5分程度 鹿沼へは10分程度で着きます。 
 
 
JR鶴田駅の改札前には
 
IMG_7494.JPG 
 
こちらの親子のカエルさんがいるんですよ[ひらめき] 
 
 
 大谷石でできたカエルの親子です。
 
駅の主[ぴかぴか(新しい)]
 
 
遠い昔の記憶では 親子ではなく
 
大きなカエルさんだけがホームにいたような記憶があります。
 
改札前に移動したんですね。 
 
 (記憶違いでしたらスイマセン[たらーっ(汗)]
 
 
このカエルさんには 
 
無事 「 カエル 」 という名前が付いています。
 
 
 みんなが無事に帰ってこられるようにとの
 
思いが込められているんです[揺れるハート]
 
 
カエルさんの周りには
 
たくさんのお賽銭が供えられています。 
 
通勤通学で利用する方や旅行客のみなさんが
 
お供えしたのかもしれません。
 
 
カエルさんの後ろをふとみると 
 
 ふりかけの小袋が3つ並んでいました。
 
何か意味があるのかなと思って駅員さんに聞いてみましたが
 
駅員さんにもわからないそうです[たらーっ(汗)]
 
 
無事「カエル」に 3つのふりかけ … ?
 
 
どんな意味があるのでしょう? 
 
ちょっと不思議です。 
 
 
 どなたかこの謎が解けましたら
 
教えてくださいね[ひらめき] 
 
 
そして鶴田駅のもう1つの見所は
 
IMG_7495.JPG 
 
跨線橋(こせんきょう)
 
 線路をまたいでいる橋です。
 
明治44(1911)年製なんですよ。
 
 
左に「浦賀舩渠株式會社製造」
 
右に「鐵道院」 と記されています。
 
 
歴史を感じますね。
 
平成20年度 経済産業省
 
近代化産業遺産に指定されています。 
 
 こちらもぜひご覧ください[かわいい]
 
 
 
 
11月18日 お会いできた猫さん 6匹
 
まるくなる まいちゃん
 
隙間を通る 白茶子猫さん 
 
ご挨拶する トラちゃん 
 
 窓際の 黒猫さん
 
 人気者の にゃん吉くんとママ
 
 
無事カエル猫 [猫][るんるん] 
 
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0