SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

六道の辻 「戊辰役戦士墓」 [人気記事]


5月26日(木)

台風2号が来ているようです。

5月に台風が2回も本州に近づくのは

珍しいことのようです。


今後の台風の動きにご注意ください[雨]



さて 今日は昨日の続きです。

六道の辻の「戊辰役戦士墓」にまつわるエピソードをお伝えします[ひらめき]

IMG_1796.JPG

六道の辻が 地元の人たちによって

ずっと大切に守られてきたというお話も

とても 素敵な話なのですが

「戊辰役戦士墓」がたてられたエピソードもとても感動的なんですよ。



慶応4年9月 早朝の霧の中 

長岡藩家老 山本帯刀(たてわき)ら 78名の長岡藩士は

会津の飯寺村まで攻めてきていました。


隣の人の顔もみえない程の濃霧だったため

霧の中から現われた軍を仲間だと勘違いし

ほとんど無抵抗のまま壊滅的な被害を受けてしまいました。


この時に戦った相手方(新政府軍側)の主力は

宇都宮藩の部隊で戸田三男が一番大隊長を勤めていました。


捕らえられ斬首を覚悟した山本帯刀は 戸田三男に対して


「我々の所持している軍用金はもはや無用になったので

あなたの藩に進呈します。何か役立つことにお使いください。」


と 金200両と刀を差し出しました。


彼らの乱れぬその武士らしい態度に感服した西軍将校らは

山本に降伏を勧めましたが

「藩主に戦いを命じられはしたが

降伏しろという命令は受けていない。」

と頑として受け入れなかったそうです。


こうして 24歳の山本帯刀は 飯寺に散ったのでした。



そして戦後

長岡藩士らの意気を感じ続けていた戸田三男は

山本の遺言により 提供された200両を使って

地元宇都宮の旧幕府軍兵士の墓がある

六道の辻を整理し 慰霊の石碑をたてることを思いたち

有志の賛同を得て「戊辰役戦士墓」をたてました。



そして今でも 地元の人たちによって温かく供養され続けているのです。

素敵なお話ですね[ぴかぴか(新しい)]



山本帯刀らの武士としての潔さもかっこいいですが

戸田三男も素敵です[かわいい]



この話は 大正7年の会津会報誌に

戸田三男の談話として掲載されているそうです。



戸田三男のお墓は六道の辻のすぐ近くにある 報恩寺にあります。

報恩寺には 薩摩藩官修墓もありますが

その隣には 宇都宮藩士だった縣六石が残した

戊辰戦争に関する記述のある大きな石碑があります。


漢文で書いてありますので内容を要約すると

戊辰戦争の経緯についてと

宇都宮藩のために戦ってくれた全ての兵士に対する

感謝の気持ちを忘れないでください…

といった内容です。



会津藩の白虎隊は有名ですが

宇都宮でも若い人たちが戦いによってたくさん亡くなっています。


報恩寺に行った際には

お参りして歴史を振り返ってみてください[かわいい]



ちなみに 山本帯刀から託された刀は

戦後 招魂社(現在のパルコの隣にある下之宮辺りにあった建物)に

納められていたのですが その後 護国神社にうつされて

宝刀として秘蔵されていました。

現在は 長岡市に里帰りしているそうです。

いつの日か宇都宮で再会したいですね。




報恩寺

宇都宮市 西原 1-3-13




5月26日 お会いできた猫さん 4匹

窓から覗き込む 三毛猫さん

お久しぶりの カバちゃん

丸くなる まいちゃんと茶太郎くん


近所の猫さん勢揃い[猫][るんるん]




週末の街なかイベント情報!




28(土) 二荒山神社 太々神楽 10~15時 


28日(土) 読み聞かせ会 妖精ミュージアム 14~14時半


28日(土) デジタルまんが祭り in 宇都宮

オリオンスクエア  12~16時


29(日) 天下一スポチャン大会 オリオンスクエア 10~16時


たくさんのイベントがありますね[グッド(上向き矢印)]


晴れたらいいな[晴れ]







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0