SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

冬渡祭 2019 [歴史・祭り・イベント]


12月15日(日)

今日の宇都宮は

晴れて最高気温は11.7℃でした[晴れ]


さて今日は、師走の日曜ということもあり

街の中は人通りが多く車も混雑していましたよ。


今日は、二荒山神社の冬渡祭(おたりや)ということで

古いお札やダルマなどを持った人たちが

お焚き上げに納めるためたくさん来ていました[位置情報]

鳥居前参道には露店が並んでいましたよ。


IMG_3391.JPG

お昼前頃の二荒山神社前です。

今日は、外出途中で忙しかったので

車の中から手を合わせてお参りしてきました。


おたりや(冬渡祭・春渡祭)は

平安末期頃から春(1月)と冬(12月)の

年2回行われているお祭りです[位置情報]


中世(鎌倉末乃至室町)から神霊(神輿)が巡行し

各家々に神霊を迎え家内安全・無病息災を願ったそうです。


江戸末期頃から火防(ひぶせ)のご利益があるという信仰が加わり

祭りの日は仕事を休み針仕事をせず風呂を焚かないなどの

物忌みがなされたんだとか。

(近年はその風習は消えて行われていないようです)


御旅所のかがり火に古神札・御守を焼く風習がドンド焼きに変わり

古神符守札・正月飾りを炉で焚き上げる行事になったそうですよ。

来年1月15日の春渡祭もお天気がいいといいですね[かわいい]



12月15日 お会いできた猫さん 2匹

けんかする 猫さん2匹


おたり(に)や 2019[猫]



~今日のサニーちゃん~


朝から元気に走ってました[猫]




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。