SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

翁草 オキナグサ [自然]


3月24日(日)

今日の宇都宮は

穏やかに晴れて最高気温は13.2℃でした[晴れ]

最低気温は-1.1℃まで下がり朝は寒かったですね。


さて先日、お寺にお墓参りに行ったら

梅、福寿草、翁草が咲いていました[かわいい]


毎年、梅と福寿草は咲いているのですが

翁草が咲いていたのははじめてです。

先週暖かい日があったので今年は開花が早かったのかもしれません。

IMG_0011 (18).JPG

赤紫色の花が下を向いて咲いていましたよ。

白っぽいふわふわと柔らかな毛のようなものに包まれています。

花弁のようにみえるものは萼片なんですって。


翁草は、キンポウゲ科オキナグサ属の多年草で

白頭草(ハクトウソウ)善界草(ぜがいそう)、ねつこぐさ、猫草、

ウバガシラ・オジノヒゲ・カワラノオバサン・ユーレイバナなど

いろいろな名前で呼ばれているそうです。


学名はPulsatilla cernua(プルサティア・カヌア)で

プルサティはラテン語のPulso「打つ」や「鳴る」という意味、

カヌアは「前かがみの」という意味だそうですよ[ひらめき]


花が咲いた後にできる種には、白く長い毛があり

その種が密集して風にそよぐ姿を老人の白髪に見立てて

翁草(オキナグサ)と呼ばれているんだとか。


翁草の花言葉は、何も求めない 奉仕、裏切りの恋、

告げられぬ恋、背信の愛、背徳の恋、清純な心、華麗

心の闇は内に隠して などがあるようですよ[かわいい]
 


3月24日 猫さんにはお会いできませんでした


頭垂れ 産毛に包まれ ねつこぐさ[猫]



~今日のあずちゃんとサニーちゃん~


くっついて寝てました[猫]




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。