SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

戊辰戦争宇都宮攻防 戦慰霊祭まち歩き [歴史・祭り・イベント]


4月21日(土)

今日の宇都宮は

雲一つないすっきりとした青空が広がり

最高気温が27℃まで上がって汗ばむ陽気となりました[晴れ]


さて今日は、戊辰戦争宇都宮攻防戦があった

4月19日と23日の間の休日ということで

お世話になっている方々と花束やお線香を持って集まりました。


明治改元150年ということもあり

城址公園、光徳寺、簗瀬橋、常念寺、英巌寺、一向寺

報恩寺、六道の辻、光琳寺などをめぐってお参りしてきましたよ。

戊辰戦争宇都宮攻防戦の慰霊祭まち歩きです[位置情報]


まず、城址公園内にある贈従三位 戸田忠恕之碑前で

手を合わせてからスタートしました。


そして、旧幕府軍 新選組土方歳三らが攻め込んできた簗瀬橋方面へ進み

光徳寺では、19日の戦いで戦死した

宇都宮藩士の諏訪順八さん、渥美豊吉さんのお墓へお花をお供えし

お線香をあげてお参りしました。

IMG_0003.JPG

ホーホケキョ ケキョケキョ…と綺麗な鶯の声が響いていましたよ[ぴかぴか(新しい)]


常念寺では、23日の戦いで戦死したと思われる

旧幕府軍側の彰義隊数士之墓へもお花をお供えしお参りしました。

IMG_0012.JPG

周りの木々の新芽が鮮やかでまぶしいです。

でも木陰は涼やかで気持ちが良いですね。


宇都宮藩主戸田家の墓所である英巌寺児童公園でもお参りしました。

公園内にはサツキやタンポポ、スミレが綺麗に咲いていました[かわいい]


戊辰戦争時に汗をかいたといわれている汗かき阿弥陀のある

一向寺では、参道沿いに牡丹の花が咲いていました。

桜の季節もいいですが牡丹の花も色鮮やかで豪華ですし美しいです。


報恩寺では、藁葺の山門や官修墳墓が新緑に包まれていました。

戊辰薩摩藩戦死者墓や戦死烈士之墓などの他

北向甘酒地蔵尊にもお花が供えられていましたよ。


六道の辻「戊辰役戦士墓」では、いつも通り綺麗に清掃され

お花も供えられていてお線香も上がっていました。

IMG_0037.JPG

サツキの花が見事ですね。紫蘭の花はつぼみが出ていましたよ。


光琳寺では、八重桜が鈴なりに咲き参道にはピンクの絨毯ができていました。

ハナミズキ、ヤマブキ、石楠花などたくさんの花が咲きにぎやかになっています。

今年はもう藤の花が咲き始めていましたよ。

向かい合う官軍のお墓、旧幕府軍のお墓ともにお花が供えられていました[かわいい]


お天気に恵まれいろいろな花が咲き新緑に包まれながら

みんなでお参りすることができてよかったです[ぴかぴか(新しい)]


自然の美しい季節ですのでふらりとお散歩してみてくださいね。

(暑さ対策、水分補給はお忘れなく[るんるん]



4月21日 お会いできた猫さん 14匹

窓際の 白猫さん

眺める 白茶猫さん

走る きじ猫さん

草むらの グレー猫さん

鈴をつけた きじ白猫さん

のびーっと きじ子猫ちゃんと三毛子猫ちゃん

縁側の きじ猫さんと黒猫さん、三毛猫さん

草むらでお昼寝 白黒猫さん、白猫さん、白茶猫さん

見下ろす 白茶猫さん


猫歩き 緑と花に包まれて 歴史をたどる はるかな旅路 [猫][かわいい]



~今日のルルルくん~


暑いのに抱っこ!と甘えんぼうでした[猫]




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。