SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

野点庵 のだてあん [グルメ・ランチ]


11月19日(水)

今日の宇都宮は

すっきりとした青空が広がりました[晴れ]

干したお布団もふかふかになり猫たちも喜んでいましたよ[猫]


今日、お世話になっている方から打ちたての新蕎麦をいただきました。

新蕎麦の良い香りがして美味しかったです。

ありがとうございました[プレゼント]


蕎麦がおいしい季節ということで今日はお蕎麦屋さん

野点庵さんのご紹介です[レストラン]


JR日光線文挟駅の近くにあり

例幣使街道から細い小路を入っていくと林の中にあります。


地元産の玄そばを-2℃で2ヶ月冷し完熟させ

旨み(アミノ酸)を増加させたものを石臼で自家製粉している

手打ちそばが食べられるんですよ。

粉の挽き方や水にもこだわっているそうです。


おすすめセットのB

もりそばとそばがきのセット(900円)を注文しました。

IMG_2608 (220x152).jpg


まず、そばがきが運ばれてきました。

田楽風甘みそが添えられた巨大なお団子のような

楕円の形をしたそばがきです。

醤油に鰹節とネギが入った醤油につけて切り分けて食べます。

そばと水をあわせフライパンの火にかけ練り上げているんですって。

もっちもちで美味しいですよ[るんるん]


もりそばも、もちろん美味しいです。

細めのそばでツルッと食べられそばの旨みもあります。

ちなみに、Aセットはもりそばと雑炊です(1000円)


友達は天もり(850円)を食べました[レストラン]

にんじんや茄子、まいたけなどの揚げたての天ぷらがもりそばと一緒に運ばれてきました。

まいたけを1ついただきましたが衣がサクッと美味しかったです。


もりそばは単品で600円、十割そばは950円です。

そばアイス(250円)もありましたよ[バースデー]



野点庵

日光市小倉867-24  0288-27-3040

月曜 第3火曜定休

11~16時(蕎麦がなくなり次第終了)



11月22(土)・23(日)・24(月・振休)日には、日光だいや川公園で

日光そばまつりが開催されますよ[位置情報]



11月19日 猫さんにはお会いできませんでした


ねこもりそば[猫][猫]



~今日のルルルくんたち~


新蕎麦をちょこっと食べ満足そうでした[猫]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0