SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

真岡発 瑛九と前衛画家たち展  [民芸・芸術]


6月17日(火)

今日の宇都宮は

晴れ間もありましたがうっすら雲がかかっていました。

昨日ほどではないものの18時頃からは

激しい雷雨となりましたね[雨][雷]


さて、今日は

栃木県立美術館で開催されている

真岡発 瑛九と前衛画家たち展

-久保貞次郎と宇佐美コレクションを中心に

をご紹介します[ひらめき]


今回は作品の解説を聞くことができる

「音声ガイド」をお借りして鑑賞してきました。

音声ガイドは受付で無料貸出しています。

宇都宮中央女子高の放送部の皆さんが協力しているそうですよ[カラオケ]


今回の企画展は

戦後の美術運動や美術教育の推進者ともなった

真岡市に縁のある美術評論家 久保貞次郎さんや

額縁作家の宇佐美兼吉さんが

真岡市に寄贈されたものや美術館のコレクションの中から

主に作品が展示されています。

IMG_1830 (210x137).jpg

第1部は、宇佐美コレクションの中から

瑛九のエッチング・リトグラフやフォト・デッサン、油彩・水彩などの

約120作品が展示されています。


日本の前衛美術の先駆者の1人である瑛九は

宮崎県出身、明治44年生まれ。

本名は杉田秀夫さんというそうです。


久保さんとは戦前から親交があり

真岡で行われた久保さんの絵画鑑賞頒布会で

宇佐美さんと知り合ったのだそうですよ。


瑛九の作品は抽象的ですが

とても独創性に富んだ作品が並んでいました。


第2部では、久保コレクションを中心に約160作品が

展示されています[アート]


北川民次、オノサト・トシノブ、泉茂、加藤正、靉嘔、細江英公、

磯辺行久、池田満寿夫、桂ゆき、草間彌生、竹田鎭三郎、木村直道、

殿敷侃、関根伸夫、利根山光人、ヘンリー・ミラー、

飯野農夫也、笹島喜平、など

約40作家の作品が展示されています。


個人的には、円と線で描かれているオノサト・トシノブ作品と

レインボーの靉嘔作品が気に入りました。


北川民次の作品の中に「猫と女」があり、

久保貞次郎収集の児童画の中にも猫さんの絵がありましたよ[猫]


真岡発 瑛九と前衛画家たち展

-久保貞次郎と宇佐美コレクションを中心に

6月22日(日)までの開催です。


ぜひご覧になってみてくださいね[目]



6月17日 お会いできた猫さん 1匹

駐車場で休む 白猫さん


みやねコレクション[猫]



~今日のルルルくん~


洗いたての枕カバーの上でお昼寝してました[猫]






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0