SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

琴平神社 曲師町 [歴史・祭り・イベント]


12月23日(祝・月)

3連休最後の宇都宮は

晴れ間は多かったものの

雲がうすく広がり飛行機雲が伸びていました[飛行機]


今日は、天皇誕生日です[位置情報]


天皇陛下の80歳のお誕生日です。

傘寿 おめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]


さて、宇都宮のまちなかの曲師町には

琴平神社があります[ひらめき]


主祭神は大物主命(もともとは大国主命)で

江戸中期の創立だそうです。


琴平神社の「琴平」とは

インドの神「クンビーラ」

(ガンジス川に棲む鰐を神格化した水神)からきていて

海上交通の守り神として信仰されてきたそうです。


宇都宮城址公園と二荒山神社を結ぶ

バンバ通り沿いのこの曲師町の琴平神社は

昔から交通の要所であったことから

「道陸神」「足尾神」も祀られていてます。


敷地も狭い小さな神社ですが

鳥居や立派な石灯籠があります。


そして、天皇誕生日を記念した

こんな貴重なものもあるんですよ[かわいい]

IMG_9147 (220x153).jpg



昭和8年12月23日の

皇太子殿下(現在の天皇陛下)の誕生を記念して奉献された

手水舎の水盤です[ひらめき]


足元は立派な獅子が支えています。


縁には「曲師町曲師町曲師町曲師町曲師町」

と模様のように書かれていますよ。


昭和20(1945)年の宇都宮空襲の際に

この辺りは火の海になり琴平神社も全焼してしまったそうですが

この水盤は供出されることもなく残っています。


曲師町の琴平神社は

釜川にかかる御橋(みはし)の斜め前(北西)にあるので

ぜひお参りに行ってみてくださいね[るんるん]




12月23日 お会いできた猫さん 1匹

窓際の 茶猫さん


にゃん寿[猫]




~今日のミニーちゃん~


食後に1匹で楽しそうに走ってました[猫]







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0