SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

野に遊ぶ・自然に学ぶ ~宇都宮美術館サテライト展~  [民芸・芸術]


12月17日(火)

今日の宇都宮は

すっきりとした空が広がりました[晴れ]


さて、今日は

二荒山神社のお膝元

うつのみや表参道スクエア5階の

妖精ミュージアムのお隣にある市民ギャラリーで

12月12日から開催されている

宇都宮美術館サテライト展 vol.005

「野に遊ぶ・自然に学ぶ」 のご紹介です[アート]


宇都宮美術館で

11月17日(日)~1月19日(日)まで

現在開催されている

「藤井達吉の全貌 野に咲く工芸・宙を見る絵画」

にちなんだ展示となっています。

IMG_9178 (149x220).jpg



今回のサテライト展では

近代工芸の先駆者として知られる藤井達吉の

『創作染織図案集』に掲載されている

全50点が展示されていますよ[ひらめき]


『創作染織図案集』は1933(昭和8)年に

染物と織物のために刊行された図案集で

いろいろな草花・風景がモチーフになっています。


木版や染色の技法が使われていますよ。


たんぽぽやアザミ、キノコ、

海藻と魚、鶴、松島の風景などがありました。


台紙に使われているのは

小原村(現在の愛知県豊田市)で古くから生産されていた

「小原和紙」という丈夫で風合いのある和紙だそうです。


見ていると優しく感じる柔らかな雰囲気の

どこか懐かしさもある癒される作品ですよ[かわいい]


今回のサテライト展では

同時代の美術家やデザイナーによる

植物をモチーフにした作品も展示されていて


杉浦非水の『非水百花譜』から7点と

恩地孝四郎のシルバープリント4点、

アンリ・ヴァン・ド・ヴェルドのトレイ、ヨーゼフ・ホフマンの鉢、

ペーター・ベーレンスの傘立、

エドゥアルト・ヴィンマー=ヴィスグリルの椅子なども

展示されています。


12月23日(祝・月)までの開催です[位置情報]

10~18時まで(最終日~15時まで)


入場無料ですので是非見に行ってみてくださいね[るんるん]





12月17日 猫さんにはお会いできませんでした


野に遊ぶ猫 自然に学ぶ猫[猫]




~今日のあずちゃん~


お蒲団の上で一緒に寝てくれました[猫]




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0