SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

清巌寺のエンジェル観音 [人気記事]

 
11月15日(火)
 
今日も15時頃にわか雨が降りました[雨] 
 
大気が不安定のようですね。 
 
 
今日は七五三です[かわいい]
 
今朝は冷え込みましたが晴れ間が出て
 
二荒山神社には晴れ着で七五三のお参りに来ている
 
お子さんとご家族の皆さんがたくさんいましたよ。
 
とてもかわいいですね[ひらめき]
 
 
七五三は子供たちの健やかな成長を
 
祈願する行事です。 
 
 
  
 今~ 私の~ ねが~いごとが~
 
叶うな~らば~ 翼が~ほし~い~[るんるん] 
 
 
 
空を見上げていて 
 
大空を飛んでみたいなと思ったことが
 
1度はありませんか?
 
 
羽や翼があったらいいですね。
 
どこまでも遠くへ飛んでいけたら
 
別の世界がみえるかもしれません。 
 
 
昔の人もきっと同じように考えたのでしょう。
 
 
観音様の中にも 
 
羽がはえている観音様がいるんですよ[ひらめき]
  
 
 IMG_3807.JPG
 
なんと 宇都宮の清巌寺にいるんです[グッド(上向き矢印)]
 
 
清巌寺の山門をくぐって左側、 本堂左手前にある
 
「万霊塔」とよばれる塔の一部に埋め込まれています。 
 
 
肩の後ろに天使の羽のような
 
翼のようなものがあるんです。
 
とんぼの羽を縦にした感じにもみえますね[目] 
   
 
 この羽のようなものは
 
「天衣」と呼ばれるもので
 
菩薩や天人などが肩から垂らしている長い布を
 
なびかせているんだそうです。
 
 
この天衣をまとうと
 
この世とあの世を往復することができるのでしょうか? 
 
 
凛としたお顔をしていて
 
蓮の花をしっかりと抱きしめています[かわいい]
 
 
この立体的な体のつくりに対して
 
羽(天衣)は控えめな彫りとなっているようにも感じます。 
 
 
羽(天衣)の薄さを表現しているのか
 
または 訳あって
 
遠慮気味に描かれたのか定かではありませんが 
 
 
もしかしたら
 
 
隠れキリシタンに関係しているかもしれないんだそうです[ひらめき] 
 
 
12万石の宇都宮藩主だった蒲生秀行は
 
キリシタン大名だったそうです。
 
 
父 蒲生氏郷も会津でキリスト教を信仰しました。
 
洗礼名は レオ といいます。 
 
 
 このように羽のようなものがついている観音様は
 
キリスト教徒だった方が
 
つくったものなのかもしれないんだそうです。 
  
 
どちらにしても 遠い世界へ想いが届くよう
 
手を合わせてみたくなります[ぴかぴか(新しい)]
 
 
 
ちなみにこの観音様は
 
通称 「エンジェル観音」というそうですよ[位置情報] 
 
 
 
清巌寺
 
宇都宮市大通り5-3-14  028-627-7676
 
 
 
清巌寺に行ったら国の重要文化財
 
鉄塔婆もご見学くださいね [ひらめき]
 
 
 
 鉄塔婆については こちらへ
 
 
 
 
11月15日 お会いできた猫さん 9匹
 
空を見上げる きじ孫くん
 
窓際の 黒猫さん
 
仲良く眠る にゃん吉くんとママ
 
ご飯の時間 三毛子猫さん
 
お水を飲む 白茶猫さん
 
車の下の 白猫さん・白茶猫さん・白茶猫さん
 
 
天衣を授かる猫[猫][ぴかぴか(新しい)] 
 
 
 
 もこちゃんの四十九日となりました。
 
空の上から見守ってくれていることでしょう [猫][飛行機] 
 

 
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0