SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

猫の手ぬぐい 宮染め (=^ ..^=) [民芸・芸術]

 
11月9日(水) 
 
宇都宮は晴れましたが 
 
空気がひんやりとしていました[晴れ]
 
 
今日は119番の日です。 
 
電話番号の119番にちなんで
 
消防庁が1987年(昭和62年)に制定しました。 
 
これから1週間
 
「秋の全国火災予防運動」が行なわれます。 
 
 
さて かわいい猫の手ぬぐいをみつけましたよ[猫][ぴかぴか(新しい)]
 
 IMG_6005.JPG
 
ぶち猫さんやトラ猫さん
 
まつげぱっちり猫さん、舌をぺろっと出した猫さんなど
 
お茶目な猫さんがたくさんいます[猫]
 
 
黄色と緑の2種類あり
 
どちらかにしようと思いましたがおもいきって
 
両方買ってしまいました。
 
 
中川染工場さんの宮染めの手ぬぐいです。 
 
 
手ぬぐいの帯には 
 
宮染めの由来がかかれています[ひらめき]
 
 
江戸末期の頃、
 
真岡木綿(現在の真岡市で織られた木綿地)が
 
盛んになり、その木綿地を染めるために
 
田川沿いに染め物職人が集まり袢てん等を
 
染めるようになったのが始まりです。 
 
 
その後、注染(ちゅうせん)という技法が生まれ
 
浴衣や手ぬぐいを1枚ずつ
 
丁寧に染め上げていくようになりました。
 
 
宇都宮に流れる田川を中心に栄えた染め物を総称して
 
「宮染め(みやぞめ)」と名付けられました。
 
  
 
 今や 餃子・ジャズ・カクテルをイメージした柄の
 
手ぬぐいも売っています。
 
秋のデザイン 栗もかわいいですよ[るんるん]
 
 
猫さんだけでなくわんちゃんの柄もありました[犬]
 
 
宇都宮JR駅ビルパセオの
 
お土産コーナーにありましたので
 
見に行ってみてください。 
 
 
 
宮染めマフラーについては こちらへ 
 
 
 
 
11月9日 お会いできた猫さん 1匹 
 
走り去る 黒白猫さん
 
 
こっそりと 宮染め手ぬぐい かぶる猫 [猫][るんるん] 
 
 
 
 
  

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0