SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

第2回宇都宮愉快CMコンテスト [人気記事]

 
 10月13日(木)
 
今日は雲がもくもくと広がりましたが[曇り]
 
時折、日が差したのでちょっと嬉しく感じる1日でした。 
 
 
第2回宇都宮愉快CMコンテストの応募作品が
 
宮カフェホームページに公開されました[るんるん]
 
 
いろいろな作品が集まったようですね。 
  
 
今年は宇都宮市内の小学生のみなさんにご協力いただき
 
CMをつくってみました[映画]
 
 
ホームビデオでの撮影、そして参加者は全員素人ですので
 
とてもアットホームな仕上がりとなり 
 
心安らぐ作品になったと思います。 
 
 
宇都宮の伝説 「黄ぶな」を題材とした作品、
 
 
題名は 『折り紙黄ぶなに願いをこめて』 です。
  
 
黄ぶなの伝説について 詳しくは こちらへ 
 
 
CMのストーリーは
 
病気のおばあちゃんを心配する女の子の元気がないので
 
仲良しのお友達みんなで
 
「黄ぶなのおまじない」を計画します。
 
宇都宮に昔から伝わる「黄ぶな」は
 
無病息災・健康のお守りのようなものなので
 
子供たちは黄ぶなの伝説を信じているのです。
 
実際、黄ぶなを食べることはできませんが 
 
 折り紙で作った黄ぶなを千羽鶴のように束ねて
 
「千匹黄ぶな」をつくりました。
 
病気のおばあちゃんと女の子が 元気になってくれるよう
 
「千匹黄ぶなのおまじない」を考えたのです。 
 
 
 「元気になってね[揺れるハート]
 
 
やさしい子供たちの想いがこめられています。
 
 
IMG_5247.JPG 
 
 参加してくれた子供たちです。
 
みんな元気いっぱい笑顔もいっぱいでした[るんるん] 
 
 
今回撮影で使用した折り紙黄ぶなは 
 
折り紙の先生 折りおんさん のオリジナルデザインです。
 
折り紙黄ぶなの中側には
 
メッセージや願いごとが書けるようになっています[かわいい] 
 
 
撮影前日には
 
折り紙黄ぶなの折り紙教室を開かせていただき
 
みなさんと練習しました。
 
 
 撮影時には
 
教室内にオニヤンマが入ってくるというハプニングもありましたが
 
限られた時間の中、みんなで折り紙黄ぶなを折ったりお話ししたりしながら
 
楽しい時間を過ごすことができました[時計]
 
 
子供たちの真剣に折り紙を折る姿や
 
一生懸命セリフを練習している姿、 
 
にっこにこの笑顔に出会えることができ
 
本当にCMをつくってよかったなぁと思います[ぴかぴか(新しい)] 
 
  
小学校の先生、保護者の皆様、スタッフの皆様にも
 
ご協力いただきありがとうございました。 
 
 
この際 入賞するかどうかは問題ではありません。
 
参加してくださった子供たちに
 
大きな大きな 『はなまる[かわいい]』 をあげたいです。
 
 
そして
 
世界中に この無邪気な子供たちの
 
「元気になってね」の温かい気持ちが届くといいなと思います[揺れるハート]
 
 
ご注目は 
 
黒板にみんなで描いた黄ぶなの絵や
 
テーブルの上の無造作に置かれた折り紙黄ぶなや文房具など。
 
子供らしさ満載です[るんるん]
 
  
 
 ぜひ ご覧ください。
 
 ↓
 

 
 
 
 
 10月13日 ミュウくんは 最近めっきり グルメ猫[猫][レストラン] 
 
 
 ミュウくんは年をとって歯が弱ったのか
 
硬い粒のご飯が食べづらいようです[猫][たらーっ(汗)]
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0