SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

ざくろの食べ方(剥き方) [人気記事]

 
9月22日(木)
 
台風15号も去り宇都宮では朝、太陽が照っていましたが
 
午後からお天気が下り坂となり
 
雨が降り出しました[雨]
 
寒気が入り込み今夜は冷え込みそうですので
 
温かくしてお休みくださいね[いい気分(温泉)] 
 
 
さて みなさん こちらは何だかわかりますか? 
 
IMG_5742.JPG
 
この真っ赤な果実は
 
 
そう! ざくろ(石榴)です。
 
 
お知り合いの方からいただきました。
 
ありがとうございます[るんるん] 
 
 
中にはプチプチとしたガーネット色の実が 
 
たくさん入っています[ぴかぴか(新しい)] 
 
真っ赤なトウモロコシの実のようです。 
 
 
 ザクロジュースは飲んだことがありましたが
 
生のザクロを食べるのははじめてだったので 
 
 こんなに綺麗な色の実が入っているとは知りませんでした。
 
 
甘酸っぱい果肉はジューシーで美味しいですね。
 
でも ざくろの効能で知られる
 
エストロゲン(女性ホルモンのひとつ)の効果は
 
ざくろの「種」にあるんだそうです[ひらめき]
 
 
 エストロゲンは
 
血管を広げて血流を促進・脳の活性化・卵胞期に体温を下げる
 
といった女性の健康維持に重要な役割をもつ成分で
 
 不妊改善・更年期障害・美容にも効果があるといわれています。
 
 
生で食べづらいときにはミキサーにかけてジュースにして 
 
ぜひ 種も食べてみてくださいね[バー]
 
 
 
 そして ざくろの食べ方(剥き方)もご紹介しておきます。
 
 
まず ざくろの上の方を少し包丁で落とし
 
十文字に皮の部分だけに薄く切込みを入れます。
 
その切込みを手で割き4つ割にし
 
水を入れた器(ボールやタッパーなど)に数分浸け
 
赤い実を水の中でポロポロとほぐしていきます。
 
トウモロコシの実をほぐしていく要領で
 
優しく指の腹で取ると上手にとれますよ。 
 
ほぐし終わったらザルにあげ水を切り完了です[ひらめき]
 

ざくろの栄養成分には他にも
 
ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンC・ナイアシン・
 
アミノ酸・カリウム・タンニンなどが含まれています。 
 
 
今が旬の健康食材ですよ[かわいい]
 
 
 
9月22日
 
ミュウくんとモコちゃんが仲良くおうちに入っています[猫][猫][家] 
 
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0