SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

半夏生~蓮と田川のハートとミッキーマウス~ [人気記事]


7月2日(土)

朝は曇っていたので涼しくて過ごしやすかったのですが

昼間にはジリジリと強い日差しが降り注ぎました[晴れ]

宇都宮は今日も30℃を越えましたね。


今日は 半夏生(ハンゲショウ)です。

雑節の1つで夏至を3つに分けた最後の三分の一の期間をさし

七十二候の1つの暦日で夏至から数えて11日目になります。

現在では天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日となっています。

半夏(烏柄杓)という薬草が生える頃だそうです。

また名前が似ている半夏生(カタシログサ)という

ドクダミ科の花もこの頃に咲くと知り

どこかに咲いていないかなぁと探していたら

IMG_2809.JPG

松が峰教会のカエルの雨どいの下に咲いていましたよ[かわいい]

葉っぱの上に大谷石のカエルさんが乗っているように

写真を撮ってみました[カメラ]

緑と白が鮮やかで綺麗です[ぴかぴか(新しい)]

涼しげな姿ですね。爽やかな風を感じられます。


 半夏生の日には関西では

蛸を食べる習慣があるそうで「蛸の日」になっています。

古来より農耕民族のお祭りとして田植えが終了した時期に

稲の根がタコのように地に吸い付き根付くように祈願してきた風習だそうです。

讃岐地方ではうどん、福井県大野市では焼さばを食べるようです。

 
今日は昼頃にぱらっと雨が降った程度でしたが

半夏生の頃に降る雨を「半夏雨」といい大雨になることが多いんだそうです。

ここ数日の雨は「半夏雨」だったのですね[雨]



今朝 「宇都宮東口の蓮の花が咲きました[かわいい]」と

嬉しいお知らせが届きました。

お世話になっている方が毎日駅東口を通るとお話していたので

咲いたら教えてください!とお願いしていたのです。


ということで

今朝8時に駅東口へ蓮の花を見に行ってきました[るんるん]

IMG_2765.JPG

優美な蓮の花ですね[ぴかぴか(新しい)]

蓮瓶が数個並んでいますがまだ1つしか咲いていませんので

東口の蓮瓶では今年一番のありがたい蓮の花です。

清らかな蓮の花を見て清々しい気持ちになれました。

ご連絡ありがとうございました[るんるん]


こちらに並んでいる蓮瓶は

宇都宮城跡蓮池再生検討委員会のご好意により

設置されたと書いてあります。

明治34年に埋め立てられてしまいましたが

宇都宮城の東側(旭中学校付近)には城の備えとして 

「上蓮池」「下蓮池」と呼ばれる池がありました。

その名前の通り 蓮の花が咲いていた池なのだそうです。

2009年に発掘調査が行なわれ蓮池から

蓮の実80個、灯明皿1、和釘1が発見されています。

年代測定の結果 1560~1750年代のものだとか。

発掘された蓮の実はその後発芽し順調に生育していて

往年の開花が待たれているそうですよ。

ロマンを感じますね[ひらめき]

咲いたときには ぜひ見てみたいものです。


ちなみに 蓮の花は早朝に咲いてお昼頃には

閉じてしまうようなのでご注意くださいね。



そして せっかく早起きしてお散歩に出かけてきたので

田川へ行ってみることにしました。

宮の橋付近から川沿いを歩いていきます。

マラソンをする人や犬の散歩をする人がたくさんいましたよ[犬]

東橋の少し手前まで歩いていくとかわいいものをみつけました[るんるん]

IMG_2770.JPG

ハートのマークです[黒ハート]

なんだか良いことありそうと思ったら

 15歩ほど歩いたところに

IMG_2766.JPG

ミッキーマウス[exclamation&question]

おもしろい敷石ですね。

上流に向かって右岸の幸橋と東橋の間を探してみてくださいね。


黄ぶなや餃子・カクテル・妖精などの敷石もあったらいいなと

探していたらいろいろなのもに見えてきました[目]

想像力が鍛えられそうです[ひらめき]

暇つぶしにもなりますよ。


そして みつけました!

IMG_2787.JPG

よーくみてください[目]

猫のような敷石を発見[猫][exclamation&question]

首を少しかしげてお行儀よく座っているようにみえませんか?

こんな形のクッキーの型がありそうですよね。

こちらの猫さんの敷石はララスクエアの西側入口近くの

田川沿いへ降りる階段のところにありますので

お時間のあるときにみつけてみてくださいね。



7月2日 お会いできた猫さん 7匹

窓辺の 黒猫さん

のびのび きじ孫猫さん

ゴロンとする きじ白猫さん

日陰で休む 白グレー猫さん

青い首輪の きじ猫さん

元気な 茶太郎くんとまいちゃん


猫さんも早起きは三文の徳[猫][ぴかぴか(新しい)]








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0