SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

報恩寺の睡蓮と「吾唯知足」 [人気記事]


6月2日(木)

梅雨らしいお天気でした[雨]

肌寒くて上着がなくては風邪をひいてしまいそうです。


先日 報恩寺に行ってきました。

お世話になっている方に案内していただき

大変勉強になりました。

まだまだ知らないことがたくさんあります。

貴重なお話を伺うことができ充実した時間を過ごすことができました。

本当にありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]



この日は 睡蓮の花が綺麗に咲いていました[かわいい]


睡蓮は 日中花を開き午後になると閉じてしまい

これを3日程繰り返し花の寿命が終わってしまうそうです。

この花が開いて閉じる様子を人間の睡眠に例えて

「睡眠する蓮」という意味で「睡蓮」と名付けられたとか。

(蓮も花が開いたり閉じたりするそうです)


睡蓮と蓮は区別しづらいのですが

わかりやすい見分け方は葉の形です。

丸い葉をよくみると切り込みが入っているのが基本的に睡蓮で

切込みが入っていないのが蓮だそうですよ。

IMG_1804.JPG
 
本当に綺麗な睡蓮ですね[ぴかぴか(新しい)]

白とピンクの2色の花が本堂前の池に咲いています。


綺麗な睡蓮の花に心を奪われてしまいましたが

よ~くみてください[目]

IMG_1802.JPG

この池 ちょっと不思議なデザインではありませんか?


丸い池の中に 大きな四角(口)があって

文字のような 記号が四方に配置されています。


これはちょとした暗号のようですね[ひらめき]

みなさん わかりましたか?


真ん中の四角(口)は 漢字の口(くち)となっていて

四方の記号のようなもの(漢字のへんやつくり)を合わせていくと


五+口   → 吾

口+隹   → 唯

 矢+口   → 知 

口+疋※  →  足 


( ※一番初めの横棒は入りませんがこの字がないので
「疋」を当てておきます。ご了承ください。 )



この文字を続けて読むと 


 「 吾(われ)唯(ただ)足(た)るを知る 」 となります。


漢文なので 「足るを知る」の順番になり レ点が入るんですね。



「私はただ満足することを知っている」

「欲張らず満足する心を持ちなさい」 

といった戒めの意味です。


ちいさなことにも満足できる人は貧しくても幸せであり

満足できない人はたとえお金持ちであっても不幸と感じるでしょう。


不平不満を口にする前に

今 どれだけ自分が幸せか、満たされているのかも

考えてみることも必要ですね[ひらめき]



ちなみに 「吾唯知足」と刻まれた

京都の龍安寺の蹲踞(つくばい)が有名です。

蹲踞は茶室に入る前に手を清めるために置かれた手水鉢に

投石をおいて趣を加えたものです。

徳川光圀の寄進と伝承されているそうですよ。

 


報恩寺本堂では毎月第1日曜日に

「生禅会」 が開かれています。

私は仕事なので残念ながら参加できませんが

座禅体験とありがたいお話を聞くことができるそうです。

自由参加なので ご興味のある方は行ってみてください。

那須の雲巌寺の老大師のお話も聞くことができるそうですよ。


 
6月5日(日) 13時半~


詳しくは 報恩寺までお問い合わせください。

宇都宮市 西原 1-3-33

028-633-2837


 

6月2日 猫さんにお会いできませんでした[雨]

ミュウくんは今日も枕でぐっすりお昼寝です[猫][眠い(睡眠)]


猫唯知足[猫][足]




 
6月5日 9時~ 釜川プロムナードふれあいまつりが行なわれます。

宇都宮市白楊高校の生徒さんによる

菜の花から作った菜の花油を使った「菜の花コロッケ」の

販売などもあるそうですよ[るんるん]

 





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ガンガンガン速

お邪魔いたします。
本当に、そうですね。つい「ないもの」を数えがちですが、
今目の前にあるものに感謝しなくては。
by ガンガンガン速 (2011-06-03 16:24) 

ミャー

「あるもの」に感謝。そうですね。
感謝の気持ちを忘れないようにしたいです。


by ミャー (2011-06-03 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0