SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

そよかぜ公園のスタジイ [人気記事]


5月28日(土)

大雨にはなりませんでしたが

ずっと降ったり止んだりのぐずついたお天気でしたね[雨]


午後から お友達の結婚式に行ってきました[バースデー]

幸せいっぱいの2人をみていると

こちらまで幸せになれますね[るんるん]

末永くお幸せに[ぴかぴか(新しい)]


結婚式の模様は また明日ご報告します。



今日は先日お散歩をしていたときのお話です[かわいい]


 宇都宮の東口を自転車で散歩していたところ

小さな公園をみつけました。


「そよかぜ公園」です[位置情報]


ちょうど 宇都宮東郵便局と カルナかましん、

結婚式場のベルヴィの間あたりにあります。


子供たちが元気に遊んでいたり

お年寄りの方がお散歩していたり

犬の散歩をしている人がたくさんいました。

市民の憩いの場ですね[犬]


そよかぜ公園の真ん中には こんもりと茂った木がありました[クリスマス]

その辺りから 子供たちの声が聴こえてきたので

よくみてみると 木の中の方で遊んでいるようでした。




IMG_1632.JPG

となりのトトロが居そうな木ですね[るんるん]


現代の子供たちが木の中に入り込み楽しそうに遊ぶ風景を

あまりみたことがなかったのでとても新鮮に感じました。


木の近くにいってみると看板がありました。


樹名 スタジイ

平成2年西方の赤堀川辺の稲荷神社より移植した

大正中期の植樹と推定される


城東地区連合自治会

1998年 10月吉日


と書いてあります。



スタジイ?


おじいさんの ジイ? の意味かなとも思いましたが


どうやら 「シイの木」の種類の「ジイ」のようです。


「スタジイ」と書いてありますが

一般的には 「スダジイ」というようです。


スダジイは ブナ科シイ属常緑広葉樹です。


 スタジイには ちょうど 花が咲いていました[かわいい]

秋にはきっと たくさんのかわいい実をつけることでしょう。

シイの実はどんぐりと呼ばれますね。


どんぐりころころ ドンブリコ[るんるん]


どんぐりには食べられる種類があるのをご存知ですか?

しっかりアク抜きすると食べられるんだそうです。

スダジイの実は食べられるどんぐりのなかでも 

アクが少ないのでほんのり甘くて美味しいそうですよ。



スタジイの近くにシロツメクサが咲いていました[かわいい]

なんと また また 見つけてしまいました[exclamation]


四つ葉のクローバーです[ひらめき]


最近は 本当にご縁があります。


きっと スタジイさんからのプレゼントですね[プレゼント]

ありがとうございます[揺れるハート]



そよかぜ公園

宇都宮市 宿郷 5-25



5月28日 お会いできた猫さん 3匹

何かを探している まいちゃんと茶太郎

ベランダの 黒猫さん


猫さんたちへ幸せのお裾分け[猫][るんるん]






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0