SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

黄ぶなの伝説♪ [人気記事]

12月30日(木)

今日 宇都宮は 最低気温 -3℃ 最高気温 3.1℃ と

かなり寒い1日でした。

午後からは 雪まで 降ってきました[雪]

もしかして 初雪[exclamation&question]


こんなに 寒い日が続くと

風邪を引きやすくなってしまいますね。

皆さんは 風邪などひいてませんか?


宇都宮には 無病息災

「きぶな (黄鮒) の伝説」があるんですよ[位置情報]


黄色い鮒のお話です。


昔 宇都宮のある村に天然痘という病気が大流行しました。


ある日 村人が田川で釣りをしていたところ

鯉のように大きく

黄色い鮒(ふな)を 釣り上げました。

病人に その黄色い鮒を食べさせたところ

病気はたちまち治り

再びその病気には かかりませんでした。


後に 村人は 神様のおかげと感謝し 病気よけとして

黄色い鮒の形をした張り子を

毎年 新年に神様に

お供えするようになったのです[ぴかぴか(新しい)]


黄ぶな を知っていても 意外と

黄ぶなの伝説 を知らない方が多いようですので

たくさんの方に教えてあげてくださいね[猫]


今では 黄ぶなは 宇都宮の郷土玩具となっています[かわいい]

張り子 の他、 土鈴・ストラップ・箸置き・ハンチング帽・折り紙

お菓子[バースデー] から バス[バス]まで

宇都宮には たくさんの きぶな がありますよ[グッド(上向き矢印)]


今年は 新年に 無病息災を願いきぶな も お供えしてみませんか?

駅ビル やオリオン通りの宮カフェ 、来らっせ、

大通りのふくべ洞、二荒山神社隣の妖精ミュージアムにも

さまざまな きぶなグッズが 置いてありますよ[るんるん]


(妖精ミュージアムは 12/ 29~1/3 迄 お休みです

他店の年末年始の営業は調べていません。ごめんなさい[バッド(下向き矢印)]


 ミャー[猫] は きぶな が大好きなので

たくさんのグッズを集めています[るんるん]

( やっぱり 猫は 魚好き[exclamation&question][ぴかぴか(新しい)] )

こちらは黄ぶなグッズたちです[猫]

IMG_6556.JPG


よーくみてみると

左手前の きぶなの尾がブルーになっています。

こちらは リンク栃木 ブレックスバージョン[グッド(上向き矢印)]

今年は 優勝して 栃木に元気をくれました[ぴかぴか(新しい)]


 ありがとう[るんるん]


この左手前の きぶな と 右真ん中の きぶなは折り紙なんですよ。

大きさ およそ たて1.5cm 横2cm

ピンセットを使い 心を込めて1つ1つ手作りされています[ぴかぴか(新しい)]

ボランティアの方が作っているので売りものではありません。

もし どこかで出会うことができたら かなり ラッキーです[exclamation]


お財布や名札に入れて 大切にしてくださいね[揺れるハート]

きっといいことがあるはずです[ぴかぴか(新しい)]

来年も みなさんが 健康でありますように[いい気分(温泉)]




12月30日 天候不良のため 猫さんにお会いできませんでした[猫]

残念です[バッド(下向き矢印)][雪]


猫さんも 田川で 黄ぶな をみつけたら…

無病息災[位置情報][ぴかぴか(新しい)]



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

はなこ

今年もお世話になりました(*^_^*)

はなも年越し蕎麦食べましたよ~!
残念ながら、今市の蕎麦じゃなかったけど(笑)

来年の無病息災を祈って、これから黄ぶな折り紙
を作ってお守りにしたいと思いま~す♪♪
by はなこ (2010-12-31 22:01) 

ミャー

こちらこそお世話になりました。

みんなで宇都宮のかわいい きぶなを広めたいですね!

宇都宮の素敵な縁起ものですから ♪

来年も よろしくお願いします!
by ミャー (2011-01-02 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0