SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

水上公園 [スポーツ・健康]


1月27日(木)

今日の宇都宮は

最低気温-0.5℃、最高気温11.3℃で

晴れましたが夕方に少し雲が出てきました[晴れ][曇り]


今日の栃木県の新型コロナウイルス感染者数は618人で

3日連続過去最多となっています[あせあせ(飛び散る汗)]

県内の累計感染者数は21803人となりました。

県内の死亡者は1人増え123人となっています。

今日から2月20日(日)まで

栃木県もまん延防止等重点措置の適用となりましたね。

飲食店の時短営業、酒類提供の自粛が要請されています。


さて、競輪場通り沿い田川沿いの錦町にある

水上公園へ行ってきましたよ[位置情報]

IMG_9462.JPG

水上公園は、1964年に開設され

水上公園プールとして親しまれてきましたが

2011年3月11日の東日本大震災で被災し

施設の老朽化なども伴って

2012年3月に廃止されました。


ですが、昨年2021年8月12日に

憩いやふれあいの場となる地域公園として

リニューアルオープンしています[NEW]

滑り台など子ども向けの遊具、

トレーニングやストレッチができる

大人向けの健康器具もあり

寒空の中、小さなお子さんが遊んでいました。

橋を渡るとお隣ににしき西児童公園もあります。


水上公園案内図をみると

黄ぶなの形をした公園になっていますね。

噴水が黄ぶなの目のようです[目]


2019年の台風19号で

田川があふれてしまったこともあり

水上公園は雨水貯留浸透施設を備えるなど

防災機能も強化されているんですって。


災害時には一時避難所にもなるそうで

マンホールの上に便器を置くと

トイレになる「マンホールトイレ」や

ベンチは煮炊きができるかまどになる

「かまどベンチ」も備えられています。

災害がないのが一番ですが万が一のとき便利ですね。

暖かくなったらまたお散歩に行きたいです[るんるん]

 

1月27日 お会いできた猫さん 2匹

窓際の ひーちゃん、きーちゃん


黄ぶニャの形の水上公園[猫]



~今日のルルルくん~


大きなお口であくびしてました[猫]






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。