SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

颸 (すずかぜ)~湯澤宏と34名の学び人展~ [民芸・芸術]


11月18日(木)

今日の宇都宮は

雲が多かったものの晴れ間も少しあり

最高気温は15.1℃でした[曇り][晴れ]


今日の栃木県の新型コロナウイルス感染者数は2人で

県内の累計感染者数は15467人となっています。


今日は、ボージョレ・ヌーヴォーの解禁日ですね[バー]

オリオンスクエアでは、一晩だけのワイン村

イルミネーション点灯式が開催されたようです[位置情報]


さて昨日17日(水)から

栃木県総合文化センター第2ギャラリーでは

颸 (すずかぜ)~湯澤宏と34名の学び人展~

が開催されていますよ[位置情報]

IMG_9384.JPG


SDGs(持続可能な開発目標)に共感する皆さんが

草花や動物、命がある全てが安心して暮らしていける

社会であってほしいと願いが込められているそうです。


宇都宮出身の湯澤宏先生が講師を務める

カルチャーセンターの受講生の皆さんや

西方寺絵手紙教室のメンバーの皆さんの

絵手紙、はがき絵、アクリル画、油彩画など

個性豊かで素敵な作品がたくさん並んでいます。


お花や果物、風景、奈良の寺院、

ワンちゃん、猫ちゃんの絵もありましたよ[犬][猫]


特別展示として、宇都宮市上田原にある西方寺の

天井画として奉納される

湯澤宏さんが制作した「龍の図」「鳳凰の図」も

展示されています[ひらめき]


永享10年(1438年 室町時代中頃)開創

真言宗 智山派の 黒石山 傳行院 西方寺の本堂は

宝暦3~5年(1753~1755年)に建立されたそうです。

平成30年には湯澤さんから寄贈された花の絵33枚が

天井に取り付けられていて

今回展示されている「龍の図」と「鳳凰の図」も

令和3年末までに取り付けられるんですって。

西方寺にも行ってみたいです。


颸 (すずかぜ)~湯澤宏と34名の学び人展~は

11月22日(月)までの開催です[位置情報]

ご覧になってみてくださいね。




11月18日 お会いできた猫さん 1匹

木下の 白猫さん


天高く 颸 (すずかぜ)そよぐ うろこ猫[猫]



~今日のルルルくん~


こたつから出てきて涼んでました[猫]





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。