SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

水前寺菜 [自然]


10月21日(木)

今日の宇都宮は

最低気温が6.5℃と冷え込みましたが

昼間は晴れて最高気温は18.7℃でした[晴れ]


今日の栃木県の新型コロナウイルス感染者数は3人で

県内の累計感染者数は15433人となっています。


さて先日、お友達からお野菜を頂きましたよ[ひらめき]

葉の表は緑ですが葉の裏が紫色の野菜です。

IMG_9225.JPG

水前寺菜というようですね。

東南アジアが原産とされるキク科ギヌア属の多年草で

江戸時代に日本に伝わり

熊本県水前寺地区で湧水を利用して栽培されたことから

水前寺菜と呼ばれるようになったのだとか。


葉の裏の色が金時芋の色に似ていることから

石川県では金時草(きんじそう・きんときそう)

愛知県では式部草、

沖縄県ではハンダマと呼ばれるそうです。


収穫時期は夏から11月で

旬は7月から9月なんですって。


水前寺菜は、葉や若い茎を食べます[レストラン]

とげとげした厚みのあるキク科の葉っぱで

茹でるとゆで汁が紫色になり

葉にはぬめりが出てきますよ。

アントシアニンがたっぷりですね。

食物繊維やベータカロチンも豊富なようです。


お友達に、茹でて麺つゆで和えると美味しいと

教えてもらったので和え物にして食べました。

水前寺菜の独特の風味が香り

つるっとしたぬめりもクセになり美味しいです[るんるん]

ツルムラサキみたいですね。

ポン酢をかけてもいいですし

お浸しにするのもおすすめです。


他には、煮物、天ぷら、味噌汁にしても

美味しいようですよ[レストラン]




10月21日 猫さんにはお会いできませんでした


水前寺ニャ[猫]



~今日のミニーちゃん~


窓に張り付いて日向ぼっこしてました[猫][晴れ]






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。