SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

サロメ×ビアズリー 世紀末、宿命の出逢い。 [民芸・芸術]


8月12日(木)

今日の宇都宮は

曇っていて夕方から雨が降り始めましたね[曇り][雨]

最高気温は28.1℃で久しぶりに

クーラーを止めることができました。

セミの鳴き声が止み秋の虫も鳴いていましたよ。


活発な前線の影響で九州を中心に西日本など

記録的な大雨となっています。

栃木県南部でも大雨警報が出ています。

ご注意ください。


今日の栃木県の新型コロナウイルス感染者数は171人で

県内の累計感染者数は9847人となり

死亡者は1人増え93人となりました。


明日からお盆休みとなりますが

医療崩壊が間近に迫っているとのことですので

不要不急の外出はできる限り自粛したいと思います。


さて先日、二荒山神社のお隣

表参道スクエア5階にある妖精ミュージアムへ

久しぶりに行ってきましたよ。

IMG_8935.JPG

7月22日から9月5日(日)まで

うつのみや妖精ミュージアムでは

「サロメ×ビアズリー 世紀末、宿命の出逢い。」

企画展が開催されています[位置情報]


19世紀末を代表する挿絵画家の

オーブリー・ビアズリーの代表作といえば

オスカー・ワイルドの戯曲『サロメ』の挿絵ですね。


戯曲の主人公 宿命の女「サロメ」と

ビアズリーの関係に焦点を当てた企画展となっていて

プロローグ 宿命の女 サロメ

Ⅰ ワイルドとビアズリー

Ⅱ ビアズリーの「サロメ」

Ⅲ 黄色の栄光、「サロメ」の影

エピローグ 二人の世紀末

と順にパネルで紹介されています。


『サロメ』の挿絵の他にも

ビアズリーがはじめて挿絵を依頼された『アーサー王の死』

ビアズリーが美術担当した季刊誌『イエロー・ブック』など

妖精ミュージアムに収蔵されている

本、資料の展示もありますよ。

是非ご覧になってみてくださいね。




8月12日 猫さんにはお会いできませんでした


にゃロメ[猫]



~今日のルルルくん~


神棚でくつろいでました[猫]





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。