SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

布マスク作りました! [スポーツ・健康]


4月9日(木)

今日の宇都宮は

晴れて最高気温は19.5℃でしたが

午後は風が強く、雲が出てきて

夜になって雨が降ってきました[晴れ][曇り][雨]


さて、栃木県では新型コロナウィルスの感染者が

今日新たに5人確認され合計31人になりました。

日本国内の新型コロナウィルスの累計感染者は

5537人になったそうです。(クルーズ船を除く)

感染経路がわからないケースが増えているようで困りますね。


新型コロナウイルスの感染拡大に伴うマスクの品薄対策として

政府から全国のすべての世帯に布マスクが

2枚ずつ配布されることになりましたが

来週から東京都などの都市部を優先して

郵送が始まるそうです[郵便局]


マスクは相変わらず、どのお店でも完売で

なかなかお目にかかれませんね。


ということで、まだ少し手元に昨年買っておいた

不織布マスクはあるのですが

布マスクを作ってみましたよ[ひらめき]


手縫いでも作れますが

数年ぶりにミシンを出してみました。

ミシンちゃん、大活躍です[グッド(上向き矢印)]

ありがとう[ぴかぴか(新しい)]


マスクの作り方はたくさん紹介されていて

型紙もネットに掲載されていますね。

平面タイプ、立体タイプ、プリーツタイプなどがあり

作り方も様々です。

IMG_5228.JPG

平面タイプと立体タイプを作ってみましたよ。

折って2か所縫うだけなので平面の方が簡単です。

立体タイプは、型紙に合わせて切って

少なくても6か所は縫います。


平面タイプは、ガーゼハンカチで

立体タイプは、内側、ガーゼ、

外側、綿100%の布で作りました。


好きな布を選んで作れるので楽しいです[るんるん]

猫ちゃん柄もかわいいですね[猫]


あずちゃんやサニーちゃんを代わる代わる抱っこしながら

今週頑張って計17枚のマスクができましたよ。

母や妹にもお裾分けしました。

お世話になっている方にもお守りとして

プレゼントしたいと思います[プレゼント]




4月9日 お会いできた猫さん 1匹

眺める まいちゃん


膝に猫 チクチクせっせと 布マスク[猫]




~今日のルルルくん~


毛布の上でずっと寝てました[猫]




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。