SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

睦組会 伝統と未来を結ぶ組紐展 [民芸・芸術]


11月16日(土)

今日の宇都宮は

最低気温は3.7℃で朝の冷え込みが厳しかったのですが

昼間は晴れて最高気温は17.1℃でした[晴れ]


さて今日は、バンバ広場で

仏ヴォ―クリューズ県と友好交流30周年記念事業、

オリオンスクエアでは、

消防音楽隊演奏会が開催されたようですね[演劇]


オリオンACプラザでは、明日17日(日)まで

睦組会 伝統と未来を結ぶ組紐展

~縁飾り・背守りの紐~ が開催されています[位置情報]


バッグや巾着、クッション、バレッタ、カチューシャ、

かんざし、ネックレス、半衿飾り、背守り、

ピンクッション(針山)などなど

色とりどりの組紐が使われた作品が展示されていますよ。


背守りとは、着物の背中に付けた魔除けの御守りで

日常的に着物を着ていた昭和の戦前まで

全国でみられたんですって。

着物の中央の縫い目には背後から忍び寄る魔物を防ぐ

霊力が宿るとされていたんだとか。

親が子ども成長を願い産着や祝い着にも施されたそうです[ぴかぴか(新しい)]


カメやトンボ、椿などのお花の他

クリスマスツリー、妖精など

かわいい組紐の背守りが展示されていました[かわいい]


ピンクッションには、猫さん、ねずみさんの

デザインもありましたよ。

IMG_2940.JPG

オリンピックをイメージした組紐もありました[ひらめき]


睦組会さんの組紐教室は

第2・4月曜の13~15時半に

西生涯学習センターで行われていて見学もできるそうです。


ちなみに明日は、バンバ広場で

いわて復興支援 食の祭典2019

オリオンスクエアで

スラックライン&ダブルダッチパフォーマンスショー

が開催されますよ[位置情報]




11月16日 お会いできた猫さん 1匹

窓際の 白黒猫さん


針山の 上でまん丸 猫守り[猫]



~今日のルルルくんたち~


パンをクンクンしてました[猫]




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。