SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

とちまるくんマンホールカード [歴史・祭り・イベント]


5月1日(火)

皐月です[ひらめき]

5月初日の宇都宮は

よく晴れて最高気温は28.6℃まで上がりました[晴れ]

日差しが強くて暑かったですね。


さて、とちまるくんデザインのマンホールカードの配布が

4月28日から始まったので

栃木県下水道管理事務所に行ってきました[るんるん]


栃木県下水道管理事務所は、上三川高校のすぐ近くで

新幹線の高架脇にあります。

県央浄化センター管理棟の2階ですよ。


県央浄化センター内入口には、宇都宮市や下野市、上三川町の

マンホールが飾ってありました。

浄化センターの設備概要、配置についてや

オオルリやセキレイ、キジ、キジバト、カルガモの写真も貼ってあります。


とちまるくんのマンホールカードは、

栃木県の流域下水道に多くの関心を持ってもらい

流域下水道をより知ってもらうことを目的に無料で配布されてます。

栃木県の流域下水道には、6つの浄化センターと

資源化工場があるんですって。


カードは、アンケートに記入するといただけますよ。

説明が書いてあるA4の台紙にセットされていて

台紙にはマンホールスタンプも押せます。

マンホール型のコースターもいただいちゃいました。

ありがとうございます[プレゼント]


とちまるくんのマンホール蓋は、とちまるくんとトチノキの葉デザインで

背景は、ピンクでいちごのカラーをイメージしているんですって。

50年連続でいちご生産量日本一に輝いた

「いちご王国」らしさを演出しているそうです。

IMG_0026.JPG

こちらが実際のとちまるくんマンホール蓋です。

かわいいですね[かわいい]

県央浄化センターの駐車場にあります。

入口から右に進むと看板があるのですぐわかりますよ。


とちまるくんマンホールカードは

平日は栃木県下水道管理事務所で月~金曜日 9時~16時

土日祝日は、上三川町観光協会

(夕顔の里かみのかわ むかしなつかし館内)で

11時~16時に配布されています。

(5月5・6日はお休みですのでご注意下さい)

 年末年始はどちらもお休みですよ。



5月1日 お会いできた猫さん 1匹

走る 三毛猫さん


とちまるくんマンホール(ネ)コースター[猫][バー]



~今日のルルルくんたち~


のび―っと伸びてました[猫]





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。