SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

大曽橋 [その他]


8月4日(木)

今日の宇都宮の最高気温は33.7℃と

よく晴れ厳しい暑さとなりました[晴れ]

夜になって遠くでゴロゴロと雷が聞こえましたが

雨は降りませんでしたね。


今日、全国高校野球選手権大会の組み合わせ抽選会が行われ、

作新学院は第6日(12日)第3試合(13時~)の2回戦で

尽誠学園(香川)と対戦するそうですよ。

作新 頑張れー[野球][ぴかぴか(新しい)]


さて今日は、橋の日です[位置情報]

ということで今日は、田川に架かる大曽橋をご紹介します。

IMG_0012 - コピー (4) (180x121).jpg


錦3丁目の競輪場通りにあります。

らーめん屋おぎの さんやかましんさんのすぐ近くです。


長さは40.6m、幅121m

昭和45年5月に作られた橋です。


昔この付近の田川は蛇行していたそうで

細い旧河川がが東側にありその流れは田川に注いでいるんですよ。


大曽橋の右岸下流には、釜川の余分な水を田川に流す

「釜川放水路」の合流地点があるんですって。


今年は妹が入院したのでこの大曽橋を自転車でよく渡りました。

子供の頃も夏になると水上公園のプールによく行っていたので

この橋をよく渡っていたなぁと思い出しました[かわいい]


市営の水上公園プールは、昭和39年に開設されたそうですが

老朽化や東日本大震災の被災により、

平成23年度をもって廃止となったそうです。

仕方ないですが残念ですね。

たまにはプール行きたいなぁ[船]



8月4日 猫さんにはお会いできませんでした


大猫橋[猫]



~今日のルルルくん~


干したてぽかぽかの枕で寝ていました[猫][眠い(睡眠)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0