SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

博多通りもん ~明月堂~ [グルメ・ランチ]


5月3日(祝・金)

今日は憲法記念日です。

今日からゴールデンウィーク後半がはじまりましたね[位置情報]


今日の宇都宮は

朝の冷え込みは厳しかったのですが

昼間は青空が広がりました[晴れ]


でも夜には雷が鳴りヒョウが降り

忙しいお天気でしたね[雷]


ゴールデンウィーク中には

全国各地でイベントやお祭りがあるようですが

福岡市では博多どんたく港まつりが

3日・4日に開催されています[ひらめき]


博多どんたく港まつりは

今から800年以上前にはじまった

「博多松囃子」がその源流といわれ

昭和37年に市民参加型のお祭りになったそうです。


何回か福岡には行ったことがありますが

博多どんたく港まつりはまだみたことがありません。

話に聞いたところかなりのにぎわいのようですね。


「どんたく」とは明治時代の流行語でもあった

オランダ語の休日(ゾンタークZondag)が

なまった言葉なんですって。


福岡に行った際、必ず買ってくるお土産があります[プレゼント]

IMG_3010 (220x190).jpg



1929年創業、明月堂さんの博多通りもんです[ひらめき]


見た目はおまんじゅうですが洋風のお菓子です。

博多どんたくにちなんだお菓子なんですよ。


どんたくの衣装に身を包み三味線を弾いたり

笛や太鼓を鳴らしたりして練り歩く姿・形・行列のことを

「通りもん」というんだそうです。


「まだ誰も食べたことのないまんじゅうを作りたい」

という思いから開発され

平成5(1993)年3月8日に誕生し

今年で20周年になるそうです[ぴかぴか(新しい)]


甘くてミルキーな香りが広がります。

皮には生クリームを使っているそうですよ。

バターや練乳を使っているしっとりなめらかな

洋風の白生餡がとっても美味しいんです[るんるん]


モンドセレクション金賞を何度も受賞しているお菓子です。

漫画「のだめカンタービレ」の中にも出てきますよ。





5月3日 猫さんにはお会いできませんでした


猫の休日 にゃんたーく[猫]





~今日のルルルくん~


外から聞こえてくるバイクの音に耳を立てていました[猫]







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0