SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

しもつかれの作り方♪ [グルメ・ランチ]


2月7日(月)

夕方 帰宅中  素敵な夜空を 眺めることができました[ぴかぴか(新しい)]

西の空に 細いゆりかごのような お月様と 輝く木星が 並んでいたのです。

宇都宮では 北風が吹いていましたが

美しい夜空を見ることができ 気持ちが和みました[かわいい]



さて 明日は 初午です[ひらめき]

北関東地方では 初午には しもつかれを作り 御赤飯と一緒に

お稲荷様へ お供えする風習があります。


しもつかれは 栃木県の代表的 伝統の郷土料理で 

森高千里さんの 『ロックンロール県庁所在地』という曲でも

「しもつかれ~♪ しもつかれ~♪」 とコーラスで歌われていますね[るんるん]
 
この時期になるとスーパーでも よく売られています。



作ったことはないけど 

でも やっぱり 自家製のしもつかれが食べたい!という方のために

今日は ミャー[猫]流 の しもつかれの作り方 を ご紹介します。(約4人分)


① 鍋に湯を沸かしお玉1杯くらいの酢を入れ、
塩鮭の頭  200g (小さめ約1~2個)を
臭みを取るため 湯通しする。

湯通し後 鍋に鮭を入れかぶるくらいの水を入れ
お酢をお玉1杯くらい入れ
 約5時間煮てやわらかくする。
(圧力鍋のときは 弱火で50分くらい煮る)
やわらかくなったら ほぐす。


② 大豆 40gをフライパンで焦げないように煎っておく。


 ③ 大根500g (1本分くらいまでお好みで) 、人参 150g(1本分くらい)を
鬼おろしで すりおろす。油揚げ2枚を短冊切りにする。

※鬼おろしとは おろしが粗めにできる調理器具です。


④ ①の煮汁を 約1/3 とり出して残しておき、鍋に②③を入れ 約2時間煮込む。
味見をして 塩気がたりないときは 残しておいた煮汁を加え調整する。


⑤ 酒かす70gをちぎって入れ 溶けたらできあがり。



家庭によっては 鮭の頭を最初に焼くところもあるそうですし

 洗うだけで 湯通ししたり 酢を入れたりせず 

そのまま煮る おうちもあるそうです。

調味料もそれぞれで お砂糖を入れる家庭もあれば

しょう油を入れる家庭など さまざまです。

お好みの しもつかれを作ってみてください[ひらめき]

ちなみに わが家の味は 実家のおばあちゃんの味を目指しています。


IMG_1021.JPG

コチラが 塩鮭の頭です[グッド(上向き矢印)]


鮭の頭が売ってない地域の方、またはもっと簡単に作りたい方は

鮭の切り身でも 作れますよ[exclamation]


① 鮭の切り身を 1~2切れ(お好みで) お酒 または お酢で臭みを取ったあと
焼いてほぐす。 (さっぱりが好きな方は湯通しにする)


② からは 一緒です。煮るときに 水を150cc 加えて煮ます。

 煮込む時間は少なくて済みますので簡単です。


早速  作ってみませんか?[レストラン]




2月7日 お会いできた猫さん 8匹 [猫][猫][猫][猫][猫][猫][猫][猫]

おじいちゃんと一緒の 白茶猫さん

ご飯を食べる 黒茶猫さん

戯れる 白黒猫さん

玄関で待つ きじ猫さん

塀の上の きじ猫さん

階段を駆け上る 白猫さん

伸びる ぶち猫さん

ご飯を食べる 三毛猫さん


猫さんたちも 鮭のにおいに誘われて[猫][るんるん]






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

はなこ

去年は作ったけど、今年は作りませんでした。

いまからでも作ろうか…と悩み中です(>_<)




by はなこ (2011-02-12 22:01) 

ミャー

「しもつかれ始めました!」と「冷やし中華始めました」みたいに旗が揚がると面白いですよね。今からでも遅くないですよ。作ってみてください♪
by ミャー (2011-02-13 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0