SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

あずちゃんと五苓散 [猫]


7月16日(木)

今日の宇都宮は

曇っていましたが時折晴れ間がありました[曇り]

ここ数日肌寒いですね。


さて、あずちゃんの発作が起きてから

5か月が経過しました[猫]


今日は発作がなかったのですが

お天気が下り坂になるとやはり発作が出てしまうようです。


あずちゃんは、抗てんかん薬や消炎剤の他に

五苓散という漢方薬も飲んでいます。


五苓散(ゴレイサン)は

沢瀉(タクシャ)、猪苓(チョレイ)、蒼朮(ソウジュツ)、

茯苓(ブクリョウ)、桂皮(ケイヒ)が

配合されている苦みのある粉の漢方薬です。


口の渇きや尿量の減少やめまいなどのある場合に

むくみ、頭痛、下痢、嘔吐など「水滞」を改善する目的に

使用されるようです。

二日酔いにも使われるようですね。


あずちゃんは、脳のむくみを取り

脳圧を下げるために処方されました。


はじめのうちは、苦みより食欲が勝っていたのか

ごはんに振りかけてあげたら

気にせずパクパクと食べてくれていたのですが

ここ最近は苦みに気づいてしまった

又は食の好みが変わった?ようで

ごはんにかけただけでは食べてくれません。


でもDHCさんの猫用サプリ「負けないキャット」や

チャオチュールをかけてあげると

食べてくれますよ。


五苓散には体内の水のバランスを整えるため

利尿作用があるようで

あずちゃんのおしっこの回数は増えました。

IMG_6280.JPG

無病息災「開ウン黄ぶな」の前に座るあずちゃんです[猫]

奥に寝ているのはサニーちゃんです。

苦いけど頑張ってお薬飲もうね[猫][レストラン]




7月16日 お会いできた猫さん 2匹

早朝けんかする 猫さん2匹


ゴレイにゃン[猫]



~今日のルルルくんたち~


寒いニャと毛布でお昼寝してました[猫]




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。