SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

宇都宮大空襲 宇都宮市平和の日2020 [歴史・祭り・イベント]


7月12日(日)

今日の宇都宮は 

最高気温が31℃まで上がって暑く

晴れ間が多かったのですが

お昼頃雨も降りましたね[曇り][晴れ][小雨]


さて今日は、「宇都宮市平和の日」です[位置情報]

平成8年4月1日、宇都宮市は

世界の恒久平和に向けた努力を誓うため

平和都市宣言を行い

宇都宮大空襲があった7月12日を

「宇都宮市平和の日」

7月12日~8月15日を

「宇都宮市平和月間」と定めています。


市内の図書館では、7月12日~8月15日に

平和資料コーナーが開設され

市役所1階市民ホールでは、

8月11日~15日に

平和啓発パネル展が開催されますよ。


宇都宮城址公園内 清明館では

7月10日~8月31日に

「うつのみやの戦災展」が開催されています。


例年ですと7月12日には

620人を超える空襲で犠牲になった尊い命を追悼し

恒久平和を祈念するため

ピースうつのみやさん主催の

ふくべきぶな灯籠流しが田川で行われていますが

今年は新型コロナウイルスの影響やメンバーの高齢化

昨年10月に台風19号で田川が氾濫したことに伴って

河川改修工事で水位が下がり

河川敷から直接灯籠を流せないことなどから

中止となっています。


黄ぶなの灯籠は、平和と新型コロナウイルスの収束を願い

医療機関などに寄贈されたそうですね。


昭和20年7月12日23時19分、雨の降る中

現在の中央小学校付近を攻撃目標にして

焼夷弾が投下され攻撃は約2時間20分続き

宇都宮市内は焼け野原となり

中心市街地の半分を焼失し

古い町並みや貴重な文化財もなくなりました。


亡くなられた方は620人を超え

負傷者は1128人以上

被害戸数は9173戸以上。


今年は戦後75年です。

平和について考えたいと思います。



7月12日 お会いできた猫さん 1匹

お散歩する 白猫さん


雨眺め 平和と健康 願う猫[猫]



~今日のルルルくんとサニーちゃん~

IMG_6428.JPG

平和が一番ニャといっているように仲良しでした[猫]





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。