SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

不動堂(=^ ..^=) [歴史・祭り・イベント]


11月5日(月)

今日は雲がもくもくと広がり

ひんやりとした1日でした[曇り]

どんどん寒くなっていきますね。


昨日と一昨日と宇都宮の街なかでは

餃子祭りやとちぎグルメまつりなどたくさんのイベントが行われ

県内外からたくさんの人が来てくださっていたようです。


現在は地図やカーナビなどの便利なものが充実していますが

昔は旅をするのも一苦労だったのではと思います。


ということで今日は


昔、江戸方面から来る旅人にとっては

宇都宮に入る目印だったといわれる

不動堂のご紹介をします[位置情報]

IMG_3380.JPG


現在の不動堂です。

いつも綺麗な花が供えられています[かわいい]


江戸時代の初め頃、宇都宮城主本多正純は

日光街道と奥州街道をつけかえました。


そのとき旧奥州街道と奥州街道の分かれ目にあったのが

不動明王を祀った不動堂です[ひらめき]


現在は国道119号線東京街道(日光街道)沿い

不動前交差点のところにありますが

昔は現在よりも少し東の

旭陵通りを少し入ったところ

(不動前郵便局より少し東)にあったようです。


不動堂にちなんでこの辺りは

不動前という地名なんですね[目]


ちなみに不動前交差点にあるローソンさんには

リンク栃木ブレックスの選手のみなさんの

サインが飾ってありますよ[バスケットボール]


蒲生君平勅旌(ちょくせい)碑

不動堂から歩いて数分のところにあります。





11月5日 お会いできた猫さん 3匹

窓際の 白猫さん

草むらでゴロン 黒猫さん

空き地でくつろぐ メリーくん


猫参る 今も昔も 不動堂[猫]




~今日のルルルくん~


日向ぼっこが満足にできずご機嫌ななめでした[猫]







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0