SSブログ
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

雨上がりのハスの花 [自然]


7月30日(土)

雨が上がり天気予報の雨マークが

昼間にはどこかにいってしまったようです。

山の裾野にはふわふわと雲が漂って残ってましたが

宇都宮では久しぶりにおひさまが顔を出してくれました[晴れ]


今日は先日お伝えした460年の時を越えて開花した

宇都宮城蓮池の蓮を育ててきた

蓮池再生検討委員会の事務局長さんにご連絡をしたところ

蓮を見せていただけるということでお庭にお邪魔してきました。


ちょうど今日は蓮池再生検討委員会のみなさんの会合があったようで

たくさんの皆さんが集まっていて蓮の花を楽しんでいました。

蕪村研究家の成島行雄先生もいらしていました。


きっと今日のこの晴れ間は

皆さんの喜びやハスへの想いが伝わったからなのではないでしょうか[ぴかぴか(新しい)]


初めての訪問でしたが 皆さんもお食事なされたということで

お言葉に甘えてご馳走になりました。

奥様の手料理の数々です。

IMG_3539.JPG

こちらは ハスの葉入りおにぎりです[レストラン]

生まれてはじめて食べましたが苦味もなく優しいお味で

美味しいおにぎりでした。

ハスのお茶もいただきました。

ハスのお茶は楊貴妃も愛飲したとされる

ダイエットにも効果的な健康茶です。

フラボノイドを含むため体内の毒素を排出し

血液もキレイにする作用があるようです。

ノンカフェインなのでお子さんや妊婦さんでも安心して飲めますよ。

少し苦味もありますが健康茶並みの苦味なので

機会があれば一度お試しください!

美味しいですよ。

奥様 ご馳走様でした。


さて 18日の朝開花し 新聞で紹介された1550年頃の

蓮は既に散ってしまっていましたが

お庭にはたくさん蓮瓶があり みずみずしく雨の滴をまとった

艶やかな蓮の花が見事に咲いていました[かわいい]

IMG_3560.JPG

こちらは今朝咲いたピンク色のハスです。

スラッと背筋が伸びて美しいですね。

IMG_3548.JPG

こちらは白っぽいハスの花です。

横向きになっていますが太陽の光に照らされて

キラキラと滴も楽しそうに見えます[るんるん]

IMG_3582.JPG

こちらは明日咲くであろうハスの花です。

八重咲きの種類なんだそうです。

IMG_3544.JPG

こちらは睡蓮です。

ハスの葉と違い 葉っぱに切れ目が入っていますね。

親子が寄り添っているように咲いています。


美しい写真を撮るためにカメラマンがたくさんいて

花たちもカメラを向けられて嬉しそうでした。


雨の中のハスも綺麗なのでしょうけれど

やっぱり晴れの日のハスは活き活きとして見えます。

ハスのパワーに包まれ元気をいただけました[ひらめき]


ちなみに 蓮池再生検討委員会のシンボルマークは

蓮池をイメージした容器にハスが咲いているマークとなっています。

ハスの花の色は花を咲かせてから色を仕上げたいとのことで

無色のままになっていたそうですが

今日用意されていたうちわに入ったマークは

花がピンク色に染まっていました。

改めまして 開花おめでとうございます[かわいい]




宇都宮城蓮池跡 戦国時代のハス開花については こちら




7月30日 お会いできた猫さん 2匹

バイクの座席でブラッシング 茶猫さん

夕涼み まいちゃん


ハスの葉の上の猫[猫][ぴかぴか(新しい)]



いつもお世話になっている方に久々にお会いでき

「”みやねこ探偵団″ を愛読してますよ。

今日は何匹の猫さんにお会いできましたか?」

と聞いていただけました。

みやねこ冥利に尽きます。

いつもありがとうございます[猫][るんるん]






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0